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「元気の家」見学記(9)

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さてと最終回です。

どうまとめようかと考えましたが【前回の記事】
かなりまとまってることに気づきました(笑)

なので今回は。

元気の子さん

介護学部マニア学科の元気の子さん。

田中さん

港南あおぞらの田中さん。

の紹介をしたいと思います(笑)


いやね。

このお二人、かなりのやり手なんですよ。

え?そんなこと分かってるって!?

いやいや聞いてくださいよ。

これは見学中の出来事の話なんですが…。

episode1

元気の子さん

エレベーターであるフロアに来たときのこと。

利用者の一人が不穏だったのです!!

それを見た元気の子さんは、
その方に歩み寄り、傾聴を始めました。


見学している僕たちをほっといて(笑)

そんなに時間はかかわらなかったと思いますが。

その利用者が何もなかったかのように落ち着いたのです!

その方ったら僕たちに挨拶までしてくれました。

『あの人は、傾聴とオウム返しを繰り返していけば
 落ち着いていくんだよ。その時間を作れば必ず大丈夫』


…言い切れるなんてすごいです。現場スタッフじゃないのに…。


→元気の家のホームページはこちら


episode2

田中さん

平行棒で歩行練習をしている利用者が。

歩きづらそうに歩行練習をしていたところ…。

それを見た田中さんは、
アドバイスを始めました。


関わっているスタッフを差し置いて(笑)

ちょこちょこっと元気の子さんに間接的に伝えると。

その利用者はみるみるうちに上手に歩き始めたのです!

その方は嬉しそうに自分で歩けたことを喜んでいました。

『荷重のかけ方がうんぬん…(本買うことを勧めます(笑))
 そうしていけば、将来的にも本人にとっても楽になる』


…一瞬で見抜くなんて。さすが講演会開いてるだけある…。


→田中さんの本の紹介はこちら


ね。

すごいと思いません?


なかなかこういうことってできないですよ。
一瞬にして、雰囲気を変えるのですから。

一瞬にして、不穏の方を落ち着かせることのできた元気の子さん。
一瞬にして、負担の強い歩行を見抜き正しい歩行に導いた田中さん。


生で見ることのできた僕はホント幸せ者です。


それにひきかえ僕なんて自己満足ばっかですよ。

立派なこと言ってるわりには
周りを変えることもできないし。

自分ばっか気持ち良くなって
オナニーみたいなもんです(爆)


…。

話を戻しまして…。

素晴らしいテクニックを持ってる
元気の子さんが育てている施設に、

素晴らしい技術を持ってる田中さんが
目をつけ東京から足を運んだってことです。

それだけ魅力溢れる施設ってこと。

【元気の家】はそういう施設なんです!!


本当に。

『元気』と同時に
『可能性』と『希望』も
いただけたように思います。


(あれ?このセリフ、前にも書いてあったような…)

問題の記事(コメンテーター・レバーが書いてます!)


↓以下コピペ(笑) ※一部改変

あっという間の時間でしたが…。

こうやって気持ちよく見学できたのも、スタッフの方々の
来客者や入居者さんに向けての、気持ちの良い挨拶や
丁寧な言葉づかい、表情や態度があってのこと。


丁寧な言葉遣いが自然に介護を優しいものにしてるのでしょうし
ハード面の仕掛けと同時に、やはり働いてるスタッフのパワーに
よって、入居者さんが元気になっていくのだろうと感じました。

(レバーめ、いいこと言いやがる…)


もちろん技術面も大事ですよ!

陰では血の滲むような努力をされて
いることは十分理解しているつもりです。

外から来た人間には見えない部分で、
スタッフの方々は、日々入居者の方の
「元気を創る」努力をしてることでしょう。

これ程のレベルの施設を目にする
機会はなかなかありませんからね。

それを惜しげもなくお見せいただいた
ことに、本当に感謝しております。

(くっそー、ほとんどパクリじゃないか(泣))


事前に十分な予習をしていったつもりでしたが
いざ本物を目の当たりにするとやはりしびれました!


元気の家は。

まさに元気の子さんのイメージに
入り込んだかのような施設でしたが、
まだまだ進化を続けていくんでしょうね。


新潟から遠い地・岡山でしたが。

本当に来て損はない。

学ぶことばかりの見学になりました。


以上で、たなかいごの元気の家見学記は終了となります。 


最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

(レバーありがとう。うまくまとまった!)


「見学記」の最後がどんな締めくくりに
なるのかと思っていた方々・・・・・・


最後がパクリで、本当にすまなかったと思う!(大汗)


また見学行こうと思うので、レバーに
再び面白い記事を書いてもらいましょう(笑)


ちなみに僕は伝説のスーパーサイヤ人介護福祉士じゃないです。

まだひよっこですよ。…でもね。

俺はなる!
(↑可能性と希望を見出したようです(笑)↑)


「元気の家」クイズ(8)解答

さんぽ♪

正解は【散歩】。

この記事で言ってます。

マニア学科の散歩ケア論は見ごたえありです!!


ところで皆さんはいくつ正解しましたか?


てなわけで。

協力下さった元気の子さん。
一緒に見学してくれた田中さん。
(ついでにレバーも…(笑))


ありがとうございました!!


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「元気の家」見学記(8)

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元気の家クイズ(6)解答

広告は視覚を刺激します。

「ああ、こういう企画をするんだな」
って思ってもらうための広告ですが。

広告を質問形式にして、考えたり悩んだりすることで
イベント参加へのテンションを上げていくのです!

いわば参加型の広告です(笑)

相談1
い「○日に食いだおれ選手権があるんだって」
W「僕は麻婆豆腐にシール貼っておいたぞ」

お年寄りが連鎖反応起こします。


相談2
ば「ギョーザにシールしといたから。当日よろしくな」

お年寄りが栄養士に直談判するかも。


相談3
ま「おとーさん○日も来よ!僕から揚げにしたから!」
さ「そうかそうか。お父さんはチャーハンが好きだなぁ」

子供なんかが見た日にゃ当日行かなきゃいけません(笑)


相談4
う「くそ!俺は酢豚にしたのに!早く治さねば!!」

皆が当日に備えて体調整えていきます。


どうですか?

意識が自然とそのイベントに向いていきます。
広告の段階でもうテンション上げ上げですね(笑)


そんなわけで、今回の記事は
前回の解答から始めさせていただきました。

そろそろ最終回が近づいたってことです(笑)



見学してる中で。

【米をといだ炊飯器を各フロアに運ぶ】
という役割を持ったお年寄りがいました。


このお年寄りがホントすごい。

だって。

自分でエレベーターのボタンを押して
各階に運んでいくんだもん(笑)

一方職員はほっといてます(爆)

でもね。

そういう力を身につけるまでに
絶え間ない努力があったそうです。

転ばないか。

エレベーターのボタン押せるのか。

迷子にならないか。

そもそもこの人にできるのか。

ほっといて大丈夫なのか。

ちゃんと一人でできるのか。


普通だったら諦めます。職員がやったほうが楽だもの。

でも、その人の能力を信じつつ、
そして、その能力を活性化しつつ、
「できる」状態に持っていく。


素晴らしすぎます。

ほっといてるわけではなく
そのレベルまで上げたってこと。
信じて任せられるまでにね。


そんなこんなで。

『元気の家』を見学させてもらうなかで
明らかに去年の様子(実は今回で二回目)とは
違った雰囲気になってることに気づきました。

それは。

去年より利用者の姿勢が良くなっていること。

つまり。

去年より元気になっているということ。

『元気を創る』という理念の真骨頂を
この目で確認できたのは感動でした!

これまた好きな記事。

そして見学後。

フロアのチーフの方々(3人)と
お話をする機会を設けてもらいました。

飲み会ではありません(笑)
ちゃんとしたとこで話しました。

『元気を創る』という理念の話。

理念に基づいたフロアにおける工夫。

皆で同じ方向を見ていくための努力。

元気を創っていくためのマネジメント。

技術の向上や接遇の徹底などの育成。


などなど。

そのノウハウを惜しげもなく教えていただきました。

正直悔しくなるほどでした(笑)

だって僕より若いくせにしっかりしてんだもの。

その前向きで介護に対しての純粋な姿勢を
垣間見れたことが一番の収穫だったと思います。

前向きでひたむきで。

お年寄りが元気になると信じていて。

謙虚であり純粋であり。

お年寄りの可能性を引き出す努力を惜しまず。

誇りをもって希望をもって。

元気を創るためのノウハウやビジョンが明確。


とにもかくにも素晴らしい!

『元気の家』のような施設を見学すると、
どうしてもハード面に目がいきがちですが
(実際去年はそうだった)本当に見るべきは、
職員の前向きに取り組む姿勢だと感じました。

真面目に必見ですよ。

めっちゃテキパキ動いてますから。
それでいて関係作りができてないわけじゃない。

例えるなら。

必要なときに必要な支援を
ピンポイントで行ってる。


といいましょうか。

個室に籠りがちな利用者に対しても
訪室を怠っていない。頻回に回ってました。

それが仕事として定着していることに感心しました。

だって個室にいれば訪室っておろそかになりますよ。
寝てたのでそっと寝かせておきましたって言いますから。

特に【ユニットケア】なんかはね(爆)


実は「元気の家」、ハードではユニットにも関わらず
【ユニットケア】のようなことは実践していません。

ここでお勉強。→【ユニットケア】とは?

なぜか?

…。

こればっかりは僕の口からは言えません(笑)

だって。

僕ユニットリーダーしてた頃ありますから!

ユニットケアを批判したらダメです!!
働けなくなります!消されてしまいます!


…とにかく。

ユニットケアとか多床室とか
ハード面がどうのってわけじゃなく
要は【職員の資質】ってことです。


もし「元気の家」を見学するならば
そういった部分を見学するのがお奨めです。

ハード面から学んだっても
ビジョンから学んだっても
打ちひしがれるだけですよ。
ホント素晴らしいんだもん。

うちの施設じゃ無理だなぁ…で終わっちゃいますよ。

それじゃ意味ないです。


だって僕たちが学ぶべきは。

ハード面の工夫や施設の仕様じゃなく
僕たち自身に今何ができるか?なのだから。


まぁ、職員の動きを見ても
打ちひしがれますけどね(泣)


元気の家クイズ(7)

最終問題です。ついに次回が最終回です。
それに見合った問題を出したいと思います。

ここで質問です!

三大介護ってなんの3つを指すでしょうか!?

なんて。

食事排泄入浴

ですよね。

んな簡単な問題じゃないですよ。


「元気の家」では、この三大介護に加え
もうひとつ加えたい介護があるみたいです。

「元気の家」流【四大介護】です。

さて、それはいったいなんでしょうか!?

☆本日の結論

「元気の家」が、元気を創っていける
所以が、その4つめの介護にあります。


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「元気の家」見学記(7)

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元気の家では「家族とのつながり」を大切にしているそうです。

まぁどこの介護施設でも「家族とのつながり」を
大切にしようとは思ってはいるのでしょうが。

それがなかなかできないのが現実です(笑)

だって。

介護保険制度の『家族の負担軽減』を
はき違えてしまったらアウトですから!


もちろん家族にとって介護が負担にはなってほしくないし
それが原因で親を親と思わなくなったり、虐待になったりが
あったら、悲しいことですからね。それはあっちゃダメです。

でも。

介護が、施設が「ただ預かるだけ」をしていったら
家族関係はどんどん疎遠になっていきますから。

デイサービスやショートステイで例えるなら

利用はどんどん増えますから。
休みの日でさえ預けちゃいますから。


特養やグループホームで例えるなら

入所の希望が当たり前になりますから。
預けたら最後。面会は激減しますから。


小規模多機能で例えるなら

利用日がどんどん増えていきますから。
定額をいいことに使いまくりますから。


それでもなお、介護に携わる人間は。

「家族は負担だから」と自分たちで面倒見ようとしますから!
そして最終的には在宅生活の継続は不可能って思いますから!
面会が減ろうが電話しづらくなろうがそれが負担軽減ですから!


おおっと、また取り乱しました(笑)←わざとかよ。


家族が再び家族として向き合えるように
「介護」っていうものが存在している。


ということを僕たちは忘れちゃいけません。


元気の家では。

ここも徹底しています。

はっきりいって超大切にしています。



詳しくはマニア学科の記事をご覧ください(笑)

良い施設の条件

将を射んと欲すればまず馬を射よ

生活相談員の役割

やっぱ家族だよなぁ

→「介護は商売」とは言い切れない理由


ね。すごいでしょ。はっきり言って
今読んでる「たなかいご」なんかより
よっぽど面白くてストレートですね(笑)


元気の家で行われるイベントを例に出しますと。

ただお年寄りに楽しんでいただくだけでなく
ご家族を呼び、ともに楽しんでいただく。


そういったスタイルなのです。いやむしろ…

ご家族に楽しんでいただくためのイベントなのです。
ご家族の面会を増やしていくためのきっかけなのです。



いくら僕たちが。

お年寄りの笑顔を引き出そうが
家族の存在には叶いませんもんね。

イベントだって、お年寄りを楽しませようとするのではなく
家族とともに楽しんでいただくっていう企画にしていけば
子供だましのようなレクリェーションにはならないはず(爆)

言葉づかいだって、お年寄りに向けての言葉だけじゃなく
家族も大切に思う、家族も聞いてるってイメージがあれば
子ども扱いするような口調や話し方にはならないはず(怒)


ちなみに僕が過去に勤めていたある施設では。

施設全体のイベントが行われるときに
家族にお誘いの電話をしようとしたら

「負担になるかもだからやめなさい。
 書面で出しているからそれでいい」


って言われました。

書面だけじゃインパクト足りねーよ。
絶対そんなんじゃアプローチ足りねーよ。


ホントにお年寄りに楽しんでもらいたいんだったら
家族と会える手筈を整えろよ。面会増やそうよ。

だいたいこの人の家族、いつから面会来てねーんだよ。
そりゃ確かに「家族負担の軽減」になってるけど…(以下自粛)


…とにかく。

「元気の家」は、介護疲れした家族が
再び家族として穏やかに向き合える施設。


と言っても過言ではありません。


だからスタッフ皆の接遇が素晴らしいのです。


感じがよければ家族に好印象を与えるし安心してくれるし。
「うちのお母さん大切にしてもらってるな」って思われるし。


このように、接遇を徹底するにいたって
色々な意味があるのがお分かりでしょうか?


接遇をそんなに重要視してない法人や
信頼関係や馴染みの関係ができれば
言葉遣いは多少ゆるくなっても良いと
思っている施設や介護職員に言いたい!


あなたがたが言葉遣いを乱した時点で

「お年寄りは奴隷と化す」前回の記事

「家族は疎遠になっていく」今回の記事

ってことです。安易な発想のせいで
じわじわと廃用症候群を促していきます。


てか信頼関係を築けてるって
なんでわかるんだよ!それって
相手の気持ちを聞いてからだろ!!

例えるならば。

学生時代、「こいつは俺の親友」って思っていたのに
相手はそんなこと思ってなかった。大勢の中の一人だった。


あると思います(爆)

自分にとって「お互いに大切な存在」と思っていたのに
相手には「他に大切な人」がいた。実はキープだった。


あれ?目から汗が…(泣)

自分が思っていることが
実は独りよがりだった。


死にたい…orz

ありがちなことですよね(笑)


不満言わぬお年寄りに「信頼関係」「寄り添う」だの
職員から言い出してる時点でKYなのかもしれませんよ。

だって相手はどう思ってるか分からないもん!
寄り添われて「嫌!」って思われてるかもしんねーもん!


てなわけで。

「元気の家」が徹底しているところは
普通の施設が徹底してないゆるいところです。

わかりますか?

ゆるいから元気にならないのです。

真面目に考えてないからゆるくなるのです。


じわじわと廃用症候群が蔓延してる施設は
まず職員の接遇をチェックしたほうが良いと思います。


あー。どうしても脱線するなぁ。


話を戻します。


つまり。

家族って大切ですね。

お年寄りを元気にしていくためには特にね。



次回に続く。

☆本日の結論

「元気の家」の徹底っぷりはビジョンがしっかりしてるから。


元気の家クイズ(6)

じゃーーーん!

アンケート1
【胃もたれ選手権<中華料理編>】

「元気の家」では大きなイベントがあるときに、
告知に加え、こういったアンケートをするそうです。

アンケート2
【あなたが中華料理で一番好きなものは何?】

これは昨年の写真ですが、
中華料理の好みを聞いてます。

さて!

このアンケート、どういった意味があるでしょう?

ちなみに。

アンケートとって、リクエストを聞いている。

なんて答えじゃないですよ(笑)


元気の家クイズ(5)解答

こちらをご覧ください!

個人的な大好きな記事です。

正解は

他者に対して何らかのプラスの
影響を与える存在にしていく。


です。

面会を増やしていくためにも
とても大切なことですよね。


手抜きかよ!

い「家族が大事っていうが、私の家族が見当たらないんだが…」

ば「まだいいじゃないか、私なんてパパがザーグだったんだよ…」


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『元気の家』では、ひとりひとりに
役割をもっていただいています。

役割分担

役割分担してます。皆でユニット支えてますね。

自分でやる!

自分のことは自分でしましょう(笑)

洗濯

洗濯干し!立ちながらのこの姿勢は素晴らしい!!

洗い物

洗い物!車椅子の方でもできる高さの流し台が素敵です。

食事

食事作りの場面。ピーク時はこんなもんじゃありません(笑)

(注:昨年の写真を掲載しています)

参考になりましたか?

でも。

じゃあうちでもお年寄りに役割を
持ってもらうことにしよう!って
簡単に思ってもらっては困ります。

それだけじゃ絶対失敗しますから。

だって役割や仕事が「やらされてる感」に
なってしまっては元も子もありませんから。


姥捨て山なうえに「やらされてる感」に
なってしまったらどうでしょうか?

それこそ奴隷ですよ。
逃げ場ありませんしね。


なので元気の家では、日々の関わりから
お年寄りを尊重する対応を心がけています。

日々の関わりから謙虚である。

そしてお願いするときは低姿勢で依頼する。

言葉遣いを徹底している。


『元気の家』はこういった部分を徹底してるからこそ
お年寄りが生き生きと役割を持つことができるのです。

分かります?

日々の対応に馴れ合いや上下関係が生まれている時点で
仕事の依頼は「やらされてる感」になってしまいます。

『やきそばパン買ってこいや』レベルです。

言葉遣いや謙虚な姿勢を日々していないくせに
役割だの仕事を持ってもらおうとしている時点で。

『いじめが行われている』ってことです。

それが日常化していれば虐待であり、
年寄りは奴隷と化してしまうってことです。

※マニア学科にうまいこと書いてある記事あります(笑)

気になる記事はこちら!

グループホームなんかが良い例ですね(爆)

あそこはやばいです。馴れ合いの上下関係を
築いたあげくに仕事を依頼してるんですから。

あ、でもグループホームですら役割を与えずに、
食事を職員が作っているとこありますもんね。

そもそもグループホームって何!?って感じです。

人員配置半端ないし(笑)

職員を多く配置している時点で
お年寄りの可能性信じてないような…。


職員が平気で仕事を奪ってるもんなー。
手がかかるって言ってるようなもんだよなー。
馴れ馴れしい態度が横行してるもんなー。


だいたい、今回の介護保険改正で
夜勤の人員配置が…(以下、自粛)

で、さんざん機能を落とし、認知症を進行させて
病院送りにしたり特養入所を余儀なくさせたあげく。

自分たちは頑張ってます!
悪いのは病院や特養です!
だから給料あげてください!


なんですからね。

人員を手厚くした時点でダメですよ。

介護保険で得られる収入は変わらないんだから。
てか、手厚くしなきゃ介護ができないだなんて
本末転倒なんじゃー!施設の収益考えろー!(怒)

すいません…。取り乱しました。

ちゃんとしてるグループホームだってたくさん
ありますから、誤解しないでくださいね(笑)

話を戻しましょう。

『元気の家』のスタッフの

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


それはあくまで「元気を創る」ビジョンからくるもので
たとえば誰かが見学にくるから襟を正すってわけじゃなく
日々の関わりから意識的に行っている努力の賜物なのです。

不自然さや違和感なく謙虚な姿勢なのです。

これって実に素晴らしいことだと思いません?

僕たちは対人の仕事。

接遇という基礎の『き』から
相手の尊厳を守っていこう。
その人を尊重していこう。


ってなってるんですから。

基本を忠実に崩さず徹底して磨きをかけていく。

意外とこれって難しいことだと思います。

特に介護業界のように上下関係が
生まれやすい環境ではね…。


次回に続く。


☆本日の結論

なんか愚痴ってるような感じがするのは気のせい?

でも。

福祉の現状を危惧して、基礎から徹底している
『元気の家』はやっぱり素晴らしいと思う。


元気の家クイズ(5)

役割役割というけれど。

中には仕事ができない方もいます。
「元気の家」にももちろんいます。

動けない方、経管の方、臥床時間が長い方など…。

「元気の家」では、このような方々に対しても
【役割】を持ってもらおうと『あること』を徹底しています。


その『あること』とは何でしょうか?


元気の家クイズ(4)解答

この写真をご覧ください!

洗濯物配送

正解は、洗濯物を入れるバッグ。

洗濯物を各居室に配ってくださる方がいるのです。

見えづらいと思いますがこの方は車椅子です!


うっでぃ&ばず
う「あ、ついに僕たちの出番がなくなった…」
ば「あいかわらず画像の使い回しだし…」


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この写真をご覧ください!

役割1

食器片づけてます。

役割2

タオルたたみしています。

役割3

夕食の準備しています。


このように。

お年寄りがそれぞれ役割を持って生活しています。
よくある「お世話をする特養」とはまったく違います。

特養って一歩間違えれば、姥捨て山ですからね。
一歩間違えてる特養なんざたくさんありますからね。

「ここは体裁の良い姥捨て山だ!」
そう言っているお年寄りを何人見てきたことか(泣)


お年寄りに役割を持ってもらうだなんて
思ってもいないんじゃないでしょうか?

そもそもお年寄りの機能を落としていますからね。
できることを堂々と奪っちゃってますからね。

「立っちゃダメ」「動かないで」「じっとしてて」
そう言っている職員を何人見てきたことか(爆)


機能は落ちる一方、介護度は上がる一方…
元気になるだなんて微塵も思ってないのでは?

トロミをつけたら二度と戻さず。おかゆの人はご飯食べれない。
歩行不安定ならすぐ手引き歩行。そして車椅子。最後は全介助。

ありますよね?

ありますよね!?(怒)

だいたい…(以下、炎上するかもなので自粛)


話を戻しまして(汗)

ここで注意してほしいのは、元気の家では
単純に役割を与えているわけではないのです。



職員一人一人が

その人の能力を把握し

その人のできる何かを信じ

その人自身を尊重し

その人が元気になることを疑わず

その人を必要としているのです。


これって意外と難しいことです。


正直な話、僕たち介護は
目の前にいるお年寄りを
必要としているでしょうか?

僕たち介護は、目の前にいる
お年寄りがもっと元気になるって
ちゃんと信じているでしょうか?



元気の家は。

施設全体がお年寄りの可能性を信じている。
そして目の前にいるお年寄りを必要としている。


これって素敵なことじゃないですか?


実際、僕が今まで勤めてきた施設では
お年寄りの可能性を信じ、必要としている
スタッフなんてほんの少ししかいませんでした。

でもそれって当然のことなんですよ。

だって…(以下、炎上するかもなので自粛)


とにかく。

元気の家では、そういった福祉施設でありがちな
マイナス思考がないのです。これってすごくね?

簡単に言うとポジティブなのです(笑)

てか。

施設全体が、職員一人一人のビジョンが
「元気にするぞ!」って思いなのです。


そして。

「元気を創る」ために必要なことのひとつが
「役割を持っていただく」ということなのです。


次回に続く。


☆本日の結論(←マニア学科の真似)

元気の家の記事を書いてて気づいたこと。

日頃言えない介護の問題点を
炎上を覚悟で堂々と言える(笑)

だってこうやって頑張ってる施設があるんだもの。


元気の家クイズ(4)

この写真をご覧ください!

クイズ(ぶらさがってるエコバック)

お部屋の前にぶらさがっているのはエコバッグ??

なんでかかっているのでしょうか?
(今回の記事を読めば答えは簡単ですね)


元気の家クイズ(3)解答

インクレディブル登場
い「こんにちは、うっでぃです(笑)」
ば「ばずだ。どうしたうっでぃ?イメチェンか?」

い「今回の答えだけど【四葉会ホームページ】を参照してくれ」
ば「答えは【ベッド脇に置く床頭台】なんだけどな」

い「これがまた便利でお年寄りの立つ動作を支援するんだ」
ば「そういや【マニア学科のブログ】にも掲載されてたな」

手抜きかよ!
ば「それにしてもうっでぃ。今回は手抜きじゃないか?」
い「仕方ないだろ。さすがに床頭台をレゴで作るのは無理だった」

い「それに…。足が細いから立つのがやっとなんだよ(泣)」
ば「そういや、いやに筋肉質になったなぁ、雰囲気変わったぞ」


うっでぃ…
さ&ま『…』


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追伸

写真は今回の見学のときのだけでなく
前回の写真も使用させていただいてます。

また。もっと良い写真があるのですが、プライバシーの配慮も
ありますので、お顔があまり目立たない写真を掲載しています。

ご了承ください。


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更新遅れてすいません!

いやね。

元気の家の素晴らしさを
活字で表現しようだなんて
難しいことだったのです。

行ってみなきゃその良さは伝わりませんから。

てか。

行ったところで、介護業界の現状が分からない人には
その素晴らしさと取り組みの意味はイマイチ分からないかも。

なんといってもお年寄りの表情が違いますから。

そして職員の…

これをはじめから言っちゃ面白くないですね。
ここはじっくりと説明していければと思います。


てなわけで。

僕なりの表現で元気の家の報告をさせていただきます。


まずは雰囲気を堪能しましょう♪

元気の家1

オープンテラスといいましょうか?

元気の家2

玄関からすごい!!

元気の家3

四季折々を堪能できるパノラマビュー。

元気の家4

左に見えるは暖炉じゃあるまいか(笑)


どうですか?介護施設には見えませんよね。

どっちかっつーと旅館っぽいです(笑)

介護施設にありがちな

なんとなく無機質で冷たい

どことなく変な臭いがする

そこはかとなく姥捨て山っぽい


そんな雰囲気は皆無でした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく入っていけるでしょう。



そして職員もまた介護施設の人っぽくないです。

職員教育が行き届いているのでしょうね。

介護職にありがちな

なんとなく馴れ馴れしい

どことなく失礼で上から目線

そこはかとなく面倒見ている


そんな態度はナッシングでした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく利用していけるでしょう。



「雰囲気」というのは施設そのものだけでなく
そこにいるスタッフによって作り出されるものです。

工夫を凝らした素晴らしいハード面に加え
職員ひとりひとりの気遣いのある対応。

ハード面も去ることながら、ソフト面からも
容赦なく「元気を創る」アプローチしてます。

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


めちゃめちゃ感じが良いですよ。

日々の仕事の積み重ねの賜物でしょう。

そしてそのひとつひとつの対応に
ちゃんと意味を添えているのです。

関わりひとつひとつに隠し味があるのです。


良い雰囲気ってこういうこと言うんですね(笑)


とにかく。

職員ひとりひとりの関わり方・姿勢・動き…

そのストイックな仕事っぷりは圧巻でした。


だって職員が少ないんだもん(笑)

でもちゃんとできているんです。
むしろしっかり仕事しています。

そして利用者(入居者)が利用者らしくない!

職員と見分けがつかないほどです(笑)
だって利用者も一緒になって働いてるんだもの。


元気の家は。

利用者一人一人が「元気の家」を支えている。
職員と利用者が共に支えあいながら生活している。
それぞれが役割を持って皆が誇りを持って生きている。

そう感じました。


では何故そのような生き方が特養でできるのか?

「元気の家」ではどのような介護がされているのか?

ひとつひとつの意味とか隠し味ってなんだよ?


それは…

おおっと、時間がきてしまいました(笑)
残念ながら今日のところはここまで(爆)

続きは次回の見学記で紹介したいと思います!

乞うご期待!!

※次回ワンクッション他の記事を入れますが
 更新は遅れないようにしたいと思います!


元気の家クイズ(3)

まずはこの画像をご覧ください!
(元気の子さんすいません!勝手に画像借りました)

これなんだ(笑)

さて、この得体の知れない物体はなんでしょうか?


元気の家クイズ(2)解答

うっでぃ&ばず
う『こんにちは、うっでぃです』
ば『ばずだ。てかこの画像、前回の使いまわしじゃ…』

背比べ
う『人にはそれぞれ身長さってものがあります』
ば『まぁそれはそうなんだが。顔がいやみっぽいぞ』

うっでぃトイレ
う『身長の高い方は少し離れた上のバーを』

ばずトイレ
ば『ウッディー!下のバーを使っても立ったとき
  上のバーが邪魔にならずに手を伸ばせるぞ!』


まいく
ま『しつもーん。手が届かない場合はどうするんですかぁwww』
う&ば『…』

うわー
どか!!ばき!!
ま『ぬわーーーーー!!!』

さりー
さ『…』


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「元気の家」見学記(3)

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のっけから衝撃的だった【げんきむら】ですが、
一階は事務所、小規模多機能、デイがあり
二階はグループホームが併設されてます。

てなわけで、興奮冷めやらぬまま
二階へと足を運ばせてもらました。

ちゅどーーーん!

アイランドキッチン

フロアです。アイランドキッチンってやつでしょうか。
これなら利用者が遠慮なくがんがんキッチンに来れますね。

写真には撮ってませんが、フロアでは
男性利用者お二人が将棋をされてました。


ソファ

このソファ、特注です。固さといい
高さといい、立ちやすい構造してます。


隣のイスとたいして変わらないです。
背もたれが長いのも素敵な演出ですねー。

よく立ち上がる年寄りを座面が低く沈むソファに座らせて、
必然的に立たないようにする施設がいまだにありますが、
このソファは、立ってください!って言わんばかりです(笑)


次はトイレだー!

トイレ2

トイレにも工夫が凝らされてます。
便座の後ろにはスペースがあり
(写真はそのスペースからの撮影)
お尻を支えやすい設計になってます。

加えて手の届くところに収納もあり。

お尻を支えーの、パット取りーの、
介助者の腰痛予防になりーの、
入居者自立していきーの。
ができちゃいます(笑)


個人的に好きな記事(マニア学科【コロビーノ】)


続いてベランダ。

ベランダ

広すぎ!

足湯スペースもあります。

足湯スペース

外出できなくてもここで日向ぼっこができそう(笑)
目が届きやすいし、ここで過ごしてもいいですね。

まぁ外出するんでしょうが(笑)

散歩の大切さを伝えています。(マニア学科)


最後はお風呂です!

お風呂

手すりは特注?伸ばすとこ伸ばすとこに
掴まれるバーあるのがいいですねー。
差し込み式なので着脱も楽にできますし。

脱衣場

洗面台のテーブルには立ちやすいよう
つかまるための穴?が開いています。

そして気になる浴槽脇のくぼみの
正体ですが…。答えは最後に(笑)



グループホームは2ユニットですが
その構造はシンメトリーとなってます。

そしてフロアとフロアを結ぶ部屋があります。

謎の部屋

これは色々使えそう。なんといっても動線が良い。
職員一人で2フロアを見ることだって可能です(笑)

お風呂も、ユニットを結ぶ廊下に並んでシンメトリーです。
お風呂が隣合わせってことです。脱衣場はつながってます。

仮に、ひとつのユニットが二人入浴したいときも
職員一人で大丈夫ですし、また、二人介助が必要な
ときでもヘルプを頼みやすい設計になっています。

お風呂場付近のトイレもシンメトリーで隣り合わせ。
選択することで入居者にも介助者にも使い勝手良いです。

シンメトリー


とまぁ。

【げんきむら】はハード面ばかりの
紹介となってしまいましたが…。

『元気の家』について、僕が本当に紹介したいことは、
ソフト面のほう、いわゆる職員の質の高さです!!


どんな良い食材があっても、腕の良い料理人でなければ
その食材の良さを本当に活かしきれないのと同様に。

【元気の家】は。

ハード面も去ることながら
ソフト面が充実しています!


要は職員の意識が高いってこと。

むしろ【元気の家】のスタッフであれば
どんな設備の悪い施設でも働けると思います!


てなわけで。

今回で【げんきむら】の紹介は終わりにして、
次回から【元気の家】を紹介したいと思います。

ハード面だけじゃなく、ソフト面の紹介ができたらと
考えています!だってホントにすごかったんだもん。

乞うご期待!!


元気の家クイズ(2)

便座の前方の手すりが傾いてるのが分かりますか?

トイレ1

普通であればこんな風にナナメってないはずです。

これにももちろん理由があるんです!

さて、その理由とはなんでしょうか?


元気の家クイズ(1)の解答

う『こんにちは、うっでぃーです』
ば『私はばずだ。てかこれピンボケしてないか?』

うっでぃ&ばず

う『文章では伝えづらいから僕たちが答えを言うよ』
ば『大丈夫かい?ディ○ニーに訴えられないかい??』

う『くぼんだ部分に片足を入れることで、腰を無理に
  曲げることなく、利用者の介助ができるのさ。』


介助

ば『なるほど。腰は曲がった形が続くのが良くないからね。
  このくぼみがあることで介助の負担が軽減するのか。』


う『介助が強引で力任せじゃあね…。お互いに楽なのが自立の決め手。
  介助者の腰に負担がかかってるようじゃダメだってことさ』


ば『私もやってみたい!うっでぃ!やらせてくれないか!?』

介助(悪い例)

う『うわー。だから力任せはダメだってーーー』


衝撃の【げんきむら】の紹介とともに現れた新キャラたち!
これからも『たなかいご』から目が離せない!…はず(笑)

げんきむらネット見学会(四ツ葉会ホームページより)

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次回はいよいよ【元気の家】の紹介です!
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遅刻した僕は岡山駅にて田中さんと合流。

そして中庄駅にて元気の子さんと会い、
最初に案内されたのが『げんきむら』でした。

まずはご覧ください、この外観を!

外観

施設っぽくない…。てか誰の家?って感じ(笑)

玄関

地域密着を謳ってるだけあって入りやすそうな玄関。

ショーウィンドウかよ!

何?ショーウィンドウ?これホント施設なん!?


てなわけで中に入ると、事務所があり
右には小規模、左にはデイサービスがありました。

写真には写ってませんが(不在時に撮った)
職員さんが温かく迎えてくれました。

事務所

腰掛に注目。畳で温かみがあるのに加え
足がちゃんと引けるようになっています。
これで立つ動作もしっかりできますよね。


そして小規模の入口です!

小規模入口

あえて段差のある入口にしてるとこが憎いですね(笑)
在宅での生活を継続していただくための演出みたいです。
ちなみに右が歩行者用の段差、左が車椅子用の段差。

小規模には利用者・職員がわんさかいたため
写真は自粛してしまいました。すいません…。


次はデイサービス!!どーーーーん!!!

デイサービス1

オープンキッチンです。

これなら利用者さんも食事作りできたり
地域の方々に利用していただいたり
デイサービス全体が良い香りに包まれたり

素晴らしすぎます!!

利用者に仕事をしていただく目的があるからこそ
このキッチンがデイサービス内にあるのですね。

詳しくは介護学部マニア学科(仕事論Z)へ

オープンキッチン

立っているのはもちろん職員じゃありません(笑)

デイサービス2

小上がりもまた足を引ける立ちやすい工夫を。
んん?これはもしや琉球畳ですか!?

デイサービス3

外から見たショーウィンドウの正体は多目的スペースでした。

ここは地域の方の喫茶スペースであり
利用者が足湯をするスペースでもあり

そして…

職員の休憩スペースだそうです!おしゃれすぎる…。

ちなみに僕が見学したときは
パソコンをされてる方がいました。
(もちろん職員ではありません)


まだ1階部分だけにも関わらず…
驚きの連続だった【げんきむら】見学。

これから何を見せてくれるのか?何がでてくるのか?
わくわくドキドキのスタートを切ったのでした。


次回に続く。


元気の家クイズ(1)

元気の家では様々な工夫があります。

ここで皆さんにその工夫について
頭を絞ってもらいたいと思います!

この画像をご覧ください。

お風呂のくぼみ

お風呂ですね。

画像中央を注目すると分かると思うのですが
何故か浴槽の脇にくぼみ(段差)があります。

さて、このくぼみ(段差)はなんであるのでしょうか?


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追伸

見学させてもらったのは【げんきむら】ですが、
開設したばかりでまだ知名度が低い可能性があるため
記事のタイトル及びクイズのときなど【元気の家】で
紹介しています。ご理解のほどよろしくお願いします。


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去る3月15・16日に

【介護学部マニア学科】でおなじみの

社会福祉法人四ツ葉会

げんきむら

元気の家


を見学させていただきました!


新潟からはるばる岡山まで行っちゃいました(笑)


ちなみに一緒に行ってくれたのはなんと

【介護老人保健施設港南あおぞら】

【潜在力を引き出す介助】著者である田中さんです。


元気の子さん&田中さん。

僕の尊敬するお二人とあって
行く前からテンション高々でした(笑)

遅刻しちゃったけどね。
す…すいませんでした!!

だって出発時大雪だったんだもの。

ちなみに岡山は良い天気でした!
てか雪がありませんでした!!

びっくりです。

もうこのあたりから衝撃的でした(笑)

てなわけで

げんきむら&元気の家の紹介をしようと思ったのですが

もったいないからこれから数回に分けて
紹介していきたいと思っています!!

どうかよろしくお願いします。

ではでは、今日はおやすみなさーい。


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元気の家を見学しました。 (完結)

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元気の家を3時間近く見学させていただきましたが
本当に楽しくて自分自身が元気をもらった感じでした。


そして元気と同時に

可能性希望もいただけたように思います。


あっという間の時間でしたが
こうやって気持ちよく見学できたのも

スタッフの方々の来客者や入居者さんに向けての
気持ちの良い挨拶や丁寧な言葉づかい、表情や態度があってのこと。


丁寧な言葉遣いが自然に
介護を優しいものにしているのでしょうし

ハード面の仕掛けと同時に
やはり働いているスタッフのパワーによって入居者さんが
元気になっていくのだろうと感じました。


もちろん技術面も大事ですよ!


陰では血の滲むような努力をされていることは
十分理解しているつもりです。

外から来た人間には見えない部分で
スタッフの方々は日々入居者の方の「元気を創る」ために
切磋琢磨していることでしょう。

これ程のレベルの施設を目にする機会は
なかなかありませんからね。


それを惜しげもなくお見せしていただいたことに本当に感謝しております。





事前に十分な予習をしていったつもりでしたが
いざ本物を目の当たりにするとやはりしびれました!

元気の家はまさに元気の子さんの頭の中に入り込んだかのようでしたが
まだまだ進化を続けていくんでしょうね。


新潟から遠い地岡山ですが
本当に来て損はない、学ぶことばかりの見学になりました。














以上でレバーの元気の家見学記は
終了となります。 




最後まで読んで下さった方ありがとうございました!




久々の「たなかいご」の復活でテンションの上がりまくった方々・・・・・・


たなかいごじゃなくて本当にすまなかったと思う!(大汗)



その内復活することを皆で祈りましょう(笑)



伝説のスーパーサイヤ人介護福祉士はきっと戻ってきます!



協力下さった元気の子さん、たなかいごさん
ありがとうございました!!


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