
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

元気の家を見学しました。 (完結)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


元気の家を3時間近く見学させていただきましたが
本当に楽しくて自分自身が元気をもらった感じでした。


そして元気と同時に

可能性希望もいただけたように思います。


あっという間の時間でしたが
こうやって気持ちよく見学できたのも

スタッフの方々の来客者や入居者さんに向けての
気持ちの良い挨拶や丁寧な言葉づかい、表情や態度があってのこと。


丁寧な言葉遣いが自然に
介護を優しいものにしているのでしょうし

ハード面の仕掛けと同時に
やはり働いているスタッフのパワーによって入居者さんが
元気になっていくのだろうと感じました。


もちろん技術面も大事ですよ!


陰では血の滲むような努力をされていることは
十分理解しているつもりです。

外から来た人間には見えない部分で
スタッフの方々は日々入居者の方の「元気を創る」ために
切磋琢磨していることでしょう。

これ程のレベルの施設を目にする機会は
なかなかありませんからね。


それを惜しげもなくお見せしていただいたことに本当に感謝しております。





事前に十分な予習をしていったつもりでしたが
いざ本物を目の当たりにするとやはりしびれました!

元気の家はまさに元気の子さんの頭の中に入り込んだかのようでしたが
まだまだ進化を続けていくんでしょうね。


新潟から遠い地岡山ですが
本当に来て損はない、学ぶことばかりの見学になりました。














以上でレバーの元気の家見学記は
終了となります。 




最後まで読んで下さった方ありがとうございました!




久々の「たなかいご」の復活でテンションの上がりまくった方々・・・・・・


たなかいごじゃなくて本当にすまなかったと思う!(大汗)



その内復活することを皆で祈りましょう(笑)



伝説のスーパーサイヤ人介護福祉士はきっと戻ってきます!



協力下さった元気の子さん、たなかいごさん
ありがとうございました!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。⑥

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


浴室やトイレにも入居者さんの力を最大限活かしつつ
スタッフの力は最小限で済むような仕掛けが隠されている。

元気の家 トイレ

元気の家 トイレ2

元気の家 浴室


腰痛だって起こらないでしょうね。

そして余計なお世話介護による
廃用症候群も生まれないでしょう。


元気の子さんの指導の下
仕掛けを活かして介助してみましたが…



緊張でガクガクでした(笑)



一見変な位置にあるバーも施工ミスなんかではなく
ちゃんと理由があってそこに在るんです。

例の床頭台(弐号機)や可動式の洗面台、背もたれの異様に高いソファ・・・


そうなんです!
みーんな理由が・・・あるんです! 

クゥーーーッ!

博多華丸

取り乱しました・・・。


元気の子さんには何を尋ねても
必ず理論的な説明が返ってきます。

本当にすべての物に理由があるんですね。


中でも座る方の体格に合わせて
座面と肘掛の高さが数段階に調節されている椅子を
目にした時には涙モノでしたわ。

意識しなかったら見逃してしまいそうな細かい部分に
沢山のエッセンスが注ぎ込まれているんです。


ひょっとしたら気付かないところにも
隠された仕掛けが点在していたかもしれませんね。





そしてそして!

ご存知「キッチンスタジアム」に足を踏み入れると
初めて見る光景に圧倒されてしまいました。

おばあちゃんたちが巨大円形テーブルを囲み料理を作る・・・

といった感じでしょうか。


なんせ見た事ない光景なもんで
意図しない想像をさせてしまったら申し訳ありません(笑)



料理をしている様子を見てお話しされている方がいたり
盛り付けを手伝っている方がいたりと
スタジアム全体が活気に満ち溢れていました。

料理のいい匂いもだんだんと漂ってきます・・・。


そして栄養士さんのトークも上手!
入居者さんを乗せながら楽しい雰囲気で料理をサポートしていました。

うちのスタッフよりも利用者さんとお話しできそうです。


「この感じ収めといて」


と元気の子さんに
写真の指導もいただきました。

それくらい良い雰囲気だったって事ですね。

元気の家 キッチンスタジアム

ちなみに写真左奥がキッチンです。


気分の盛り上がるようなBGM(クラシックかな?)も
流れていました。


実際はここで書いている30倍くらいすごいです。



まだまだ仕掛けや秘密が溢れているであろうし
僕が感じ取った以上の事が繰り広げられているのでしょう。



次が最後です・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。⑤

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


特養の見学中、常になのですが

スタッフの姿は一人、二人とあまり見掛けません。


しかしバタバタと走り回っている事はなく
和やかに入居者の方々との時間を共有しながら業務を行っているようです。
(業務をこなしているそぶりがないので「ようです」という表現です)


ほほほぅ、やっぱり少数精鋭なんだなぁ。(結局マニア学科Z参照)


本当は超忙しいのだろうけど
全くそんなそぶりがなかったのがすごいです。

見えないところでは

界王拳5倍くらいで動いてるんだろうなぁ・・・。



スタッフ同士の連携も
お互いに声を掛け合ってしっかりなされている。


見学者がいてやりづらいであろう空間なのに
ひとつも戸惑う事なく対応しているので
おそらく普段から同じ事が行われているのでしょう。


いつも以上の素晴らしい事を急になんて絶対できないもんね。


忙しい中質問させてもらっても嫌な顔一つしないで
親切に教えて下さったスタッフさん、ありがとうございました!
皆さん笑顔が素敵でした。



まだまだ続く・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。④

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


いよいよ施設内の見学開始。


廊下を歩いていると通りすがるスタッフの方々
皆さんが必ず立ち止まって挨拶をして下さいます。

元気の家 館内


館内は閉塞感がなくパーッと明るい雰囲気で
施設独特の「臭い」も気になりません。


プラ○マクラスター効果?


それもあるでしょうが換気を徹底しているのでしょうし
温度・湿度も入居者さんにとって居心地の良い空間にするよう
しっかりと調整されているようです。


外からやってくる人間に対して
不快感を与える要素がなかったです。



特養に入ると入口の壁には
散歩チェック表とシールが設置してありました。

元気の家 散歩チェック表


ほほぅ、例のヤツですね。
確かに目につく!(詳しくはマニア学科Z参照)



そして同じく壁には一日の予定と
役割分担の欄に入居者さんの名前が記入されているホワイトボードが。


すごい・・・
入居者皆さんに役割がある。

ちゃんと社会的に地位のあるような役割が!


洗濯物を各部屋に戻している方のあとを追わせてもらい
活き活きと仕事されているご様子も拝見させていただきました。


スタッフが仕事(役割)を奪ってないですね。


玄関で出会った名刺の方も
決まった時間に事務所に仕事に向かうそうです。



そして面白いのが現在主流であるユニットケアの流れに
挑戦状を叩き付けるような構造のセミパブリックスペースの広さ。

そこで皆さんが活き活きと過ごされていました。


これには心を打たれましたわ。

入居者さん、部屋はおろかユニットにいないんだもん!


これは実際に見学に行った際に是非見てみて下さい(笑)
笑えますよ。(やはりマニア学科Z参照)



続く・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。③

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


玄関前から衝撃を受けていた僕・・・。



おそるおそる(笑)玄関に入ると
事務の方々が超~~~丁寧に挨拶をして
迎え入れて下さいました。


僕なんかにすんません…。

でもすごい気分良かったです。


おや?
事務所には着物を着た高齢の方も
働いてるんだな。

この方には名刺まで頂いちゃいました。



施設内の見学に入る前に
入居者さんに提供されている食事の試食も
させていただきました。

元気の家 食事

これが施設の食事かよ!?

というレベルのものが出てきて
色彩、食器ともに目にも美味しく
もちろん味の方もバッチリ。

普通にいいとこの宿でも通用するんじゃないでしょうか。

暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく
という事にもこだわっているようです。

そして、米も美味しいっすよ!

一応新潟県人ですからこのコメントが一番自信あります。
(僕の舌が肥えているかは置いといて)

地元で採れたこだわりのある食材を使った食事なのだそうです。


そしてソフト食も口にしてみると
舌で潰しただけでホロッと柔らかく溶けていきました。

元気の家 ソフト食

元気の家 ソフト食2

ただ柔らかいだけでなく
味は食材のうまみをしっかり留めたままなので
ミキサー食なんかとは比べ物になりません。

なにより形がしっかりあるので食欲が湧きます。


元気な体と心の基本「食事」って大切ですね。
厨房の方の努力が伺えます。



続く・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。②

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


元気の家の見学・・・。


僕の介護人生10大ニュースに
ランクインするであろう事件です。


いらん話でしたね。


ではでは、本題に入ります!




僕が紹介するまでもなく
介護業界の方ならすでに元気の家の素晴らしさを
ご存知だと思いますが・・・

見学者の観点からということで
チラッとご紹介させていただきます。



まず小高い丘の上にある施設に向かって
全速力で駆け上がれるよう仕上げていったのですが
さすが元気の子さんです。

そんな僕の気持ちを察していたのか
車で迎えに来て下さいました。


「元気の坂」を楽々通過!

景観が良かったです。


ほどなくして
元気の家の正面玄関に到着すると


「気になったものは写真とかバンバン撮ってもOK」


といきなりお墨付きをいただきました。

自分達が見せるものに
本当に自信があるって事ですね。



玄関の前には
高台を見下ろすことのできる
ミニ庭園のようなものもありました。


「こういうのがあれば外に散歩に出たくなるでしょう」


という事で作ったそうです。


ううむ…
すでにマニア学科の課外授業(いや、実地指導かな)
が始まっているようだ(笑)



入口ですでに衝撃を受けている僕は
このダンジョンに入ったらどうなってしまうのだろう…。

元気の家 玄関

僕にとって聖地です。



続く・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

元気の家を見学しました。

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


たなかいごファンの皆様こんばんは。


ついに!


たなかいごの復活です。






ウソです・・・。






僕はたなかいごさんではなく
その後輩のレバーと申す者です。


諸事情がありまして
少しの期間ですがこのたなかいごという貴重な場所を
お借りすることになりました。



たなかいご復活を待ち望んでいた
多くの方々には残念な思いをさせてしまったでしょうが
どうかしばらくお付き合い下さい。



お見苦しい点がありましたら
お許しを・・・。






これから数回に渡り
僕が先月末に見学させていただいた
岡山県はかの有名な施設

元気の家

についてお話しさせていただこうと思います。



各方面からのプレッシャーに負けないよう
更新していきますので

どうか優しい目で笑覧下さい。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
