
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(6)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


『元気の家』では、ひとりひとりに
役割をもっていただいています。

役割分担

役割分担してます。皆でユニット支えてますね。

自分でやる!

自分のことは自分でしましょう(笑)

洗濯

洗濯干し!立ちながらのこの姿勢は素晴らしい!!

洗い物

洗い物!車椅子の方でもできる高さの流し台が素敵です。

食事

食事作りの場面。ピーク時はこんなもんじゃありません(笑)

(注:昨年の写真を掲載しています)

参考になりましたか?

でも。

じゃあうちでもお年寄りに役割を
持ってもらうことにしよう!って
簡単に思ってもらっては困ります。

それだけじゃ絶対失敗しますから。

だって役割や仕事が「やらされてる感」に
なってしまっては元も子もありませんから。


姥捨て山なうえに「やらされてる感」に
なってしまったらどうでしょうか?

それこそ奴隷ですよ。
逃げ場ありませんしね。


なので元気の家では、日々の関わりから
お年寄りを尊重する対応を心がけています。

日々の関わりから謙虚である。

そしてお願いするときは低姿勢で依頼する。

言葉遣いを徹底している。


『元気の家』はこういった部分を徹底してるからこそ
お年寄りが生き生きと役割を持つことができるのです。

分かります?

日々の対応に馴れ合いや上下関係が生まれている時点で
仕事の依頼は「やらされてる感」になってしまいます。

『やきそばパン買ってこいや』レベルです。

言葉遣いや謙虚な姿勢を日々していないくせに
役割だの仕事を持ってもらおうとしている時点で。

『いじめが行われている』ってことです。

それが日常化していれば虐待であり、
年寄りは奴隷と化してしまうってことです。

※マニア学科にうまいこと書いてある記事あります(笑)

気になる記事はこちら!

グループホームなんかが良い例ですね(爆)

あそこはやばいです。馴れ合いの上下関係を
築いたあげくに仕事を依頼してるんですから。

あ、でもグループホームですら役割を与えずに、
食事を職員が作っているとこありますもんね。

そもそもグループホームって何!?って感じです。

人員配置半端ないし(笑)

職員を多く配置している時点で
お年寄りの可能性信じてないような…。


職員が平気で仕事を奪ってるもんなー。
手がかかるって言ってるようなもんだよなー。
馴れ馴れしい態度が横行してるもんなー。


だいたい、今回の介護保険改正で
夜勤の人員配置が…(以下、自粛)

で、さんざん機能を落とし、認知症を進行させて
病院送りにしたり特養入所を余儀なくさせたあげく。

自分たちは頑張ってます!
悪いのは病院や特養です!
だから給料あげてください!


なんですからね。

人員を手厚くした時点でダメですよ。

介護保険で得られる収入は変わらないんだから。
てか、手厚くしなきゃ介護ができないだなんて
本末転倒なんじゃー!施設の収益考えろー!(怒)

すいません…。取り乱しました。

ちゃんとしてるグループホームだってたくさん
ありますから、誤解しないでくださいね(笑)

話を戻しましょう。

『元気の家』のスタッフの

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


それはあくまで「元気を創る」ビジョンからくるもので
たとえば誰かが見学にくるから襟を正すってわけじゃなく
日々の関わりから意識的に行っている努力の賜物なのです。

不自然さや違和感なく謙虚な姿勢なのです。

これって実に素晴らしいことだと思いません?

僕たちは対人の仕事。

接遇という基礎の『き』から
相手の尊厳を守っていこう。
その人を尊重していこう。


ってなってるんですから。

基本を忠実に崩さず徹底して磨きをかけていく。

意外とこれって難しいことだと思います。

特に介護業界のように上下関係が
生まれやすい環境ではね…。


次回に続く。


☆本日の結論

なんか愚痴ってるような感じがするのは気のせい?

でも。

福祉の現状を危惧して、基礎から徹底している
『元気の家』はやっぱり素晴らしいと思う。


元気の家クイズ(5)

役割役割というけれど。

中には仕事ができない方もいます。
「元気の家」にももちろんいます。

動けない方、経管の方、臥床時間が長い方など…。

「元気の家」では、このような方々に対しても
【役割】を持ってもらおうと『あること』を徹底しています。


その『あること』とは何でしょうか?


元気の家クイズ(4)解答

この写真をご覧ください!

洗濯物配送

正解は、洗濯物を入れるバッグ。

洗濯物を各居室に配ってくださる方がいるのです。

見えづらいと思いますがこの方は車椅子です!


うっでぃ&ばず
う「あ、ついに僕たちの出番がなくなった…」
ば「あいかわらず画像の使い回しだし…」


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

「元気の家」見学記(5)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


この写真をご覧ください!

役割1

食器片づけてます。

役割2

タオルたたみしています。

役割3

夕食の準備しています。


このように。

お年寄りがそれぞれ役割を持って生活しています。
よくある「お世話をする特養」とはまったく違います。

特養って一歩間違えれば、姥捨て山ですからね。
一歩間違えてる特養なんざたくさんありますからね。

「ここは体裁の良い姥捨て山だ!」
そう言っているお年寄りを何人見てきたことか(泣)


お年寄りに役割を持ってもらうだなんて
思ってもいないんじゃないでしょうか?

そもそもお年寄りの機能を落としていますからね。
できることを堂々と奪っちゃってますからね。

「立っちゃダメ」「動かないで」「じっとしてて」
そう言っている職員を何人見てきたことか(爆)


機能は落ちる一方、介護度は上がる一方…
元気になるだなんて微塵も思ってないのでは?

トロミをつけたら二度と戻さず。おかゆの人はご飯食べれない。
歩行不安定ならすぐ手引き歩行。そして車椅子。最後は全介助。

ありますよね?

ありますよね!?(怒)

だいたい…(以下、炎上するかもなので自粛)


話を戻しまして(汗)

ここで注意してほしいのは、元気の家では
単純に役割を与えているわけではないのです。



職員一人一人が

その人の能力を把握し

その人のできる何かを信じ

その人自身を尊重し

その人が元気になることを疑わず

その人を必要としているのです。


これって意外と難しいことです。


正直な話、僕たち介護は
目の前にいるお年寄りを
必要としているでしょうか?

僕たち介護は、目の前にいる
お年寄りがもっと元気になるって
ちゃんと信じているでしょうか?



元気の家は。

施設全体がお年寄りの可能性を信じている。
そして目の前にいるお年寄りを必要としている。


これって素敵なことじゃないですか?


実際、僕が今まで勤めてきた施設では
お年寄りの可能性を信じ、必要としている
スタッフなんてほんの少ししかいませんでした。

でもそれって当然のことなんですよ。

だって…(以下、炎上するかもなので自粛)


とにかく。

元気の家では、そういった福祉施設でありがちな
マイナス思考がないのです。これってすごくね?

簡単に言うとポジティブなのです(笑)

てか。

施設全体が、職員一人一人のビジョンが
「元気にするぞ!」って思いなのです。


そして。

「元気を創る」ために必要なことのひとつが
「役割を持っていただく」ということなのです。


次回に続く。


☆本日の結論(←マニア学科の真似)

元気の家の記事を書いてて気づいたこと。

日頃言えない介護の問題点を
炎上を覚悟で堂々と言える(笑)

だってこうやって頑張ってる施設があるんだもの。


元気の家クイズ(4)

この写真をご覧ください!

クイズ(ぶらさがってるエコバック)

お部屋の前にぶらさがっているのはエコバッグ??

なんでかかっているのでしょうか?
(今回の記事を読めば答えは簡単ですね)


元気の家クイズ(3)解答

インクレディブル登場
い「こんにちは、うっでぃです(笑)」
ば「ばずだ。どうしたうっでぃ?イメチェンか?」

い「今回の答えだけど【四葉会ホームページ】を参照してくれ」
ば「答えは【ベッド脇に置く床頭台】なんだけどな」

い「これがまた便利でお年寄りの立つ動作を支援するんだ」
ば「そういや【マニア学科のブログ】にも掲載されてたな」

手抜きかよ!
ば「それにしてもうっでぃ。今回は手抜きじゃないか?」
い「仕方ないだろ。さすがに床頭台をレゴで作るのは無理だった」

い「それに…。足が細いから立つのがやっとなんだよ(泣)」
ば「そういや、いやに筋肉質になったなぁ、雰囲気変わったぞ」


うっでぃ…
さ&ま『…』


↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
【元気の家】からたくさんのことを学んでください!
皆の応援クリックが介護業界の発展につながります!

追伸

写真は今回の見学のときのだけでなく
前回の写真も使用させていただいてます。

また。もっと良い写真があるのですが、プライバシーの配慮も
ありますので、お顔があまり目立たない写真を掲載しています。

ご了承ください。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

「元気の家」見学記(4)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


更新遅れてすいません!

いやね。

元気の家の素晴らしさを
活字で表現しようだなんて
難しいことだったのです。

行ってみなきゃその良さは伝わりませんから。

てか。

行ったところで、介護業界の現状が分からない人には
その素晴らしさと取り組みの意味はイマイチ分からないかも。

なんといってもお年寄りの表情が違いますから。

そして職員の…

これをはじめから言っちゃ面白くないですね。
ここはじっくりと説明していければと思います。


てなわけで。

僕なりの表現で元気の家の報告をさせていただきます。


まずは雰囲気を堪能しましょう♪

元気の家1

オープンテラスといいましょうか?

元気の家2

玄関からすごい!!

元気の家3

四季折々を堪能できるパノラマビュー。

元気の家4

左に見えるは暖炉じゃあるまいか(笑)


どうですか?介護施設には見えませんよね。

どっちかっつーと旅館っぽいです(笑)

介護施設にありがちな

なんとなく無機質で冷たい

どことなく変な臭いがする

そこはかとなく姥捨て山っぽい


そんな雰囲気は皆無でした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく入っていけるでしょう。



そして職員もまた介護施設の人っぽくないです。

職員教育が行き届いているのでしょうね。

介護職にありがちな

なんとなく馴れ馴れしい

どことなく失礼で上から目線

そこはかとなく面倒見ている


そんな態度はナッシングでした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく利用していけるでしょう。



「雰囲気」というのは施設そのものだけでなく
そこにいるスタッフによって作り出されるものです。

工夫を凝らした素晴らしいハード面に加え
職員ひとりひとりの気遣いのある対応。

ハード面も去ることながら、ソフト面からも
容赦なく「元気を創る」アプローチしてます。

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


めちゃめちゃ感じが良いですよ。

日々の仕事の積み重ねの賜物でしょう。

そしてそのひとつひとつの対応に
ちゃんと意味を添えているのです。

関わりひとつひとつに隠し味があるのです。


良い雰囲気ってこういうこと言うんですね(笑)


とにかく。

職員ひとりひとりの関わり方・姿勢・動き…

そのストイックな仕事っぷりは圧巻でした。


だって職員が少ないんだもん(笑)

でもちゃんとできているんです。
むしろしっかり仕事しています。

そして利用者(入居者)が利用者らしくない!

職員と見分けがつかないほどです(笑)
だって利用者も一緒になって働いてるんだもの。


元気の家は。

利用者一人一人が「元気の家」を支えている。
職員と利用者が共に支えあいながら生活している。
それぞれが役割を持って皆が誇りを持って生きている。

そう感じました。


では何故そのような生き方が特養でできるのか?

「元気の家」ではどのような介護がされているのか?

ひとつひとつの意味とか隠し味ってなんだよ?


それは…

おおっと、時間がきてしまいました(笑)
残念ながら今日のところはここまで(爆)

続きは次回の見学記で紹介したいと思います!

乞うご期待!!

※次回ワンクッション他の記事を入れますが
 更新は遅れないようにしたいと思います!


元気の家クイズ(3)

まずはこの画像をご覧ください!
(元気の子さんすいません!勝手に画像借りました)

これなんだ(笑)

さて、この得体の知れない物体はなんでしょうか?


元気の家クイズ(2)解答

うっでぃ&ばず
う『こんにちは、うっでぃです』
ば『ばずだ。てかこの画像、前回の使いまわしじゃ…』

背比べ
う『人にはそれぞれ身長さってものがあります』
ば『まぁそれはそうなんだが。顔がいやみっぽいぞ』

うっでぃトイレ
う『身長の高い方は少し離れた上のバーを』

ばずトイレ
ば『ウッディー!下のバーを使っても立ったとき
  上のバーが邪魔にならずに手を伸ばせるぞ!』


まいく
ま『しつもーん。手が届かない場合はどうするんですかぁwww』
う&ば『…』

うわー
どか!!ばき!!
ま『ぬわーーーーー!!!』

さりー
さ『…』


↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
【元気の家】から学べることはたくさんあります!
皆の応援クリックでその素晴らしさを広めましょう!



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
