TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

TKGは十日町介護グループの略称ですw決して卵かけご飯ではありませんwww

プロフィール

TKG

Author:TKG
TKGは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

フットケアを
広めたい!

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー①
新潟の介護情報サイト?
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg



関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


新潟で2月、セミナーが開催されます!
真冬の介護セミナー1

真冬の介護セミナー

《基本がより良い生活を創る ~介護の現場に必要なこと~》



↓以下コピペ(笑)↓

介護や福祉に関わる職業に携わる人たちが増え、
その人財を養成する場も増えてきました。

それに伴い、書籍や映像、インターネットなど多様な手段で
溢れんばかりの介護に関する情報が得られるようになっています。

学ぼうと思えば十分すぎるほど学べる環境にあるのに
学ぼうとしない人々、逆に情報過多になってしまい
何が本当に必要なことなのか混乱している現状もあります。

今回は介護の基本に立ち返り、どのような場であっても
より良い生活を創っていくためには何が必要なのか
共に考えることができればと有志で企画しました。

ぜひこの新潟で、参加者同士、そして全国各地から来られる
気鋭の講師とも、セミナーを通じて共につながりながら、
まずは学びをひとつ実践していきましょう!


だそうです!(コピペだからって決して手を抜いたわけではない)


期日:平成25年2月2日(土)・3日(日)

会場:燕三条地場産業振興センター
   リサーチコア 7F マルチメディアホール

   (新潟県三条市須頃1丁目17番地 TEL0256‐32‐2311)
   JR上越新幹線・燕三条駅(燕側出口)徒歩5分
   北陸自動車道・三条燕IC車5分


気になる講師陣ですが。

尾渡順子さん
(笑福会会長・社会福祉法人興寿会教育実践研修センター・神奈川県横須賀市在住)

介護情報誌やサイト等でエッセイやブログを連載しており
「介護現場での矛盾」や「素晴らしい仕事、介護福祉士!」を
訴えて続けています。現在、レクの著書を製作中とのこと。

「認知症のある方に提供するレク・プログラム」と
題したセミナーを全国各地でお伝えしています。

実践と経験で培われたレクリエーション援助技術を
等身大の介護職員の立場で伝達してくれることでしょう。



山下総司さん
(介護ホッとステーション・クローバー教育アドバイザー・株式会社KRK代表取締役・NPOシルバー総合研究所研究員・奈良県橿原市在住)

選択と自由のあるデイサービス!の実践方法を
伝えるべく、休むことなく全国を飛び回っています。
(ホントこの人はいつ休んでいるんでしょうか…)

かの有名な「おはよう21」の7月号の通所特集に
「元気づくりデイサービス」の記事を執筆されました。

目からうろこの講義になること間違いなしです!
デイサービスの価値観が変わりますよ、きっと♪



渡辺哲弘さん
(介護ホッとステーション・クローバー代表・NPOシルバー総合研究所研究員・滋賀県野洲市在住)

現場17年の経験からくる認知症の方の実践ノウハウを伝える
巧みな話術。その例え、流れ、伏線とその回収・・・。
セミナーを聞く人たちのハートを鷲掴みするという噂です!
(渡辺さんだけはまだお会いしたことないのですが…)

認知症のセミナーを一般向けから専門職向けまで幅広く行い、
その数はなんと年間230回!言わずもかな、超人気講師です。

「認知症の人の心を伝える」を丁寧にお話して下さるそうです。
僕たちに新たな発見や気付きを与えてくれるに違いありません!


田中義行さん
(介護老人保健施設港南あおぞら医学マネジメント部部長・維持期・終末期リハビリテーション研究所・東京都中野区在住)

前にも僕のブログで紹介させていただきましたが、
『潜在力を引き出す介助』『拘縮予防・改善のための介護』
の著者です。他にも介護情報誌の連載など執筆に大忙しです。

さすがに執筆されているだけあって全国ひっぱりだこですが
お忙しい中、新潟の福祉・介護の為に時間を作ってくれました。

今回は基本の大切さを改めて教えてくださるそうです。
日々の忙しさで忘れがちな、または今さら聞けない
基本の技術やその根本をじっくりしっかり学びましょう!



大場広美さん
(フットヘルパー山形合同会社取締役会長・ふれあいひろば明日場代表・山形県山形市在住)


全国の社会福祉協議会や施設、地域の老人会まで
足の大切さを伝えるべく講演にかけ回っています。

老いは足から。普段の生活の中でフットケアを組み込み
また介護保険の身体介護の中で自然にフットケアを
組み込んでいこうと先陣をきって頑張っていられます。

『いつまでも自分の足で』介護職であれば一度は
思い描くであろうその理想。フットケアの技術を
学ぶことでその理想に一歩近づけると思います!



たなかいごらしからぬ真面目な紹介になっちゃいました。
だってこのメンバー、ホントに素晴らしいんだもん(笑)

笑福会のオールスター揃い踏みってところでしょうか。


ファミコンで例えると。

『コナミワイワイワールド』ばりです!

コナミワイワイワールド1

あ、分かりませんね。

えっとですねぇ…

コナミマンは主役ですので、たとえるなら笑福会会長の尾渡さんでぇ。

山下さんは先を見据えた視点のお持ちなので、遠隔攻撃のシモン。

渡辺さんは固い頭を柔らかくしてくれるので、岩を砕けるフウマ。

田中さんは上をいく技術伝道師だから、斜め上攻撃が得意なゴエモン。

フットケアの大場さんは足のスペシャリスト、キックが得意なコナミレディ。


こんなところでしょうか(笑)

そんな5人が。

ツインビーやグラディウスに乗ってか乗らずか
この新潟の地にやってくるってことです(爆)



おぉ~すげぇ~。

え?

かえって分からなくなったって?

↓じゃあこの動画をご覧あれ(笑)↓



なお、定員は180名です!たくさん呼ぶみたいです(笑)

この真冬に何を考えているんでしょうか…。
交通機関が麻痺するかもしれないっていうのに。

っていうのはウソで、ご安心ください。
三条市であればそんなに雪は積もりませんよ。
雪が降ったら僕がそっちに行けないかもですが(泣)


参加費は2日通しで7,000円です!

美品の『コナミワイワイワールド』より安いこの価格!

コナミワイワイワールド2
↑楽天市場[【美品】コナミワイワイワールド]7980円↑


5名の講師で割れば、1人あたり1400円のの講義料。

安いですね。この『コナミワイワイワールド』よりも(爆)

コナミワイワイワールド3
↑ファミコンショップお宝王[コナミワイワイワールド]1680円↑


↓懇親会もあるそうです↓

2月2日(土)餃子日和わらん 18:00~(会費5,000円飲み放題)

5000円といったら、まさにコナミワイw(…以下自粛)

ここだけの話、このセミナーの企画で
一番最初に決まったのは懇親会の会場です(笑)

てか懇親会の席で飲み放題って…。
どんだけがっつりいきたいんでしょうかね(汗)

ま、新潟はお酒がおいしいですからね。


さぁ皆さん、ぜひこのセミナーに参加して
スキル&モチベーションアップしませんか?
そして新潟の福祉を盛り上げていきませんか。


もちろん県外の方も大歓迎です。
来る価値のあるセミナーですから。


どうか『コナミワイワイワールドin新潟』をよろしくお願いします!

↓案内・申込用紙はこちら↓
真冬の介護セミナー案内&申込用紙(1枚綴り)
真冬の介護セミナー案内&申込用紙(2枚綴り)

関連記事 [予告・宣伝]
予告・宣伝 | コメント(8) | 20121223012345 | 編集
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
    © 2012 TKGブログ (十日町介護グループBLOG)  Designed by 意地天
