
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

TKGへの思い③

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


始まりは、セミナーを開くために
団体名が必要だったから作ったグループ。


TKGの活動目的は


地元の介護を盛り上げたい!

そんな思いで…

介護は面白い!

を伝えたくて…



介護業界を少しでも盛り上げられるよう
セミナーや勉強会、または各種イベントの
企画・運営を行っていきたいと考えています。


だそうです!

※ホームページにそう書いてありましたw
 (我ながらまともなこと書いててビックリw)


でも…。

そんなTKGを運営していくうちに


僕が今まで抱いてきた不安定な感情を
乗せたいと気持ちが湧き上がってきました。




ちょっと思い出話をしようと思います。


平成16年10月23日
中越地震がありました。



で、そのときですが。


僕は障がいを抱え、無職でした。


てか、まともに歩くことすらままならない状態で。


そんな状態のときに地震が起こりました。



自宅の裏山にひびが入り、避難勧告が出ました。


電気・水道などのライフラインが
止まったのは言うまでもありません。


一緒にいた家族は自宅を置いて、逃げることに。


でも、障がいを抱え、
まともに歩けない僕に
ある思いが芽生えたのです。


「足手まといになる」


そう考えると苦痛になりました。


一緒に逃げることで邪魔になってしまったら
家族に迷惑をかけることになってしまったら…


そんなこと思っても家族だったら
障がいを抱える家族を見捨てて
逃げることなんてできないですよね。

相手を担ごうが、たとえ逃げ遅れようが
一緒に逃げることを選びたいと思います。


だって家族だもん。


守ろうって思うのが当然です。



でも、それが苦痛でした。


障がいを持った人間だって
家族を守りたいって思うんです。



だって家族だもん。


そう考えたときに一番頭によぎったのは


「自分はいいから先に逃げてほしい」


それが家族を守るための最善の手段だから。



まったく馬鹿な話ですよね。


家族が担ごうが何しようが守ろうとしてるってのに

一方の障がいを持った人間は早く逃げてって思う。



でも…。


どちらも家族を守ろうという気持ちには変わりないんです。


きっとそう思うのが普通。

それが家族だもん。



「皆一緒にいるー!」

って泣きじゃくる娘。離れ離れになった家族。


それぞれが、それぞれに
家族を守ろうとしたあの日。


結局、裏山なんか崩れずに、
あの涙はなんだったんだろって
後の笑い話となりましたが…。


あの日湧き上がった感情は、いまだに
どこかで災害が起こるたびに思い出されます。

そのたびに胸が苦しくなります。


一方は

「担ごうが何しようが一緒にいたい」

もう一方は

「足手まといになりたくない」


災害時にそう思っている人が
世の中にどれだけいるんでしょう?


きっとたくさん。ホントたくさん…。

そう考えてしまうと状態が不安定になります(笑)


だから震災が起こるたびに

僕自身が何かできないかと模索するんです。


どんな場所であろうが、他の国で起ころうが。


一方は

「担ごうが何しようが一緒にいたい」

もう一方は

「足手まといになりたくない」


そんな思いが交錯してると思うと
ホントいたたまれなくなります。


そして災害ボランティア…って考えるものの


悲しいかな。ここでも僕はどうしても
「足手まといになる」って思うんです。



きっとこれは仕方ないこと。

健常者のようにまともに動けるわけないんだもん。



そう思った僕がいつもする行動は…

「募金」です。

(別に善意をひけらかしたいわけじゃないですよ(笑))



財布の中のお金、通帳に残っている
お金を馬鹿みたいに募金します。


そして後で後悔するんです。


なにもそんなにやらなくても
良かったんじゃないかって(笑)



でもそうしないと心は不安定のまま、
胸が苦しいまま。いてもたってもいられない。


これが障がいを抱えた僕でもできる

「災害ボランティア」。





でも…

災害が多すぎ!!

これじゃ財布にいくらあっても足りませんから!!



で、TKGにも頼ろうかなって思ったわけです(笑)


なけなしの収益金を使ってせこせこと
作っているTKGグッズの数々(笑)

こういうマメな作業が意外と好きでw

ときには娘に手伝ってもらったり(笑)


決して完成度の高い商品ではありませんが
思いはたくさん込めているつもりです(笑)


でですね。そのTKGグッズの収益は
災害支援、及び福祉活動に寄与します!



そもそも。

TKGで収益を得ようなんて思ってませんし、
これからもきっと思うことはないでしょう。


セミナーや勉強会、または各種イベントの企画・運営を行う他、
グッズ販売などを通じて、災害や福祉活動の支援をしようかと。



そう思った次第です(笑)


皆さんの善意を少しずつもらいながら
元気玉ならぬ、善意玉を作っちゃいます!


善意玉


だって、募金できるしぃ

宣伝にもなるしぃ。



一石二鳥じゃないっすかw




これぞハイテンションシンプル卵ライフ!!




セミナー・勉強会は少しずつ
形になっているみたいですし、

新たに加わった災害や福祉活動への
支援も継続的にやっていくつもりですし。


もうひとつの活動目的

各種イベントの企画・運営

をどのようにやっていこうかなー(笑)


んん!?動画の最後に意味深な広告が…(笑)



てか、スタッフついてきてくれるかな…(汗)


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

TKGへの思い②

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


TKGって分かりますか?








tkg.jpg

じゃあありませんよ(笑)


TKGとは「十日町介護グループ」です。


でも実は、TKG発足当初のロゴはこれだったんですw


発足したのは平成25年3月3日。

この記事の動画で世に広まりました(笑)


そう、実は6月29日(土)で元気の子さんを講師として
十日町に呼ぼうってことでできた集まりだったんです。


でも発足の一歩手前。

名前もなかった単なる集団が
実際セミナーを開くにあたって
色々と弊害が起こってしまいました。


事務局みたいなのを作らないと会場を貸してくれない。

怪しい集まりにはまともに宣伝させてもらえない。



こりゃ大変だ!ってことで
メンバーを集めて緊急会議です。

団体名を創る会議でしたw


で、散々悩んだあげく、あるスタッフが

「TKGってのは?」

って言いました(笑)



『それ【たなかいご】っぽくていいじゃん!』

てことで満場一致(笑)←3人だけどねw



実はここからイニシャルを当てていったんですw


Tは十日町

Kは介護



ここまではうまくいきました。


でも…

Gが思いつかなかったんですよ。


僕たち馬鹿だったから。


スマホでGから始まる言葉を探すんですが
これまた馬鹿だからぜんぜん見つからないw


ジェネレーション

ジェネシス

ジェニュイン

ジャイアント

ジェントルメン

グランドスラム

グーニーズ

…などなど。


全然ピンとこない。


でも…。

会場予約や広報が差し迫っていた僕たちに余裕はなく、
その日に名前を決めざるを得なかったんです(泣)


そしてようやく決まった名前が…


十日町介護軍団(笑)



十日町介護軍団


「【グループ】ってのがありましたよ!」

って、あるスタッフが嬉しそうに言ってきたのは
会場を予約し、ホームページも完成した後の話。

いざ宣伝へ!!の一歩手前だったことに感謝ですwww


てか、なんで思い浮かばなかったんだろ…(笑)


それに、TKGなんて名前じゃ
むしろ怪しい集団なのでは…(笑)




「希望が生まれる介護セミナーin新潟」にて公開!

TKGの宣伝動画です(笑)


あの日の3人のバカ話から生まれたTKG。


その名のとおりまだまだ卵のような存在だけど…


そんなTKGに色々な思いを乗せようと
僕たちは少しづつ少しづつ動き出しています。



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事

TKGへの思い①

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


『希望が生まれる介護セミナーin新潟』

が無事に終了いたしました。

セミナーに参加してくださった皆さんに
この場を借りてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました!


そして今宵は。

一緒に動いてくれたTKGスタッフの皆にも
ちゃんとお礼を言いたいなぁって思っています。


仲間と共にひとつのものを
今回も創り上げられたことが、

ホント嬉しかったです!!

めっちゃ感謝してます!!



僕のやりたい思いを

いつも信じてくれて

いつも受け容れてくれて



僕のやることに

いつも共感してくれて

いつもついてきてくれて



本当にありがとうございます!


実は第2部での山下さんの講義の最後に、
『リーダーシップ』の話がありまして…。

それがTKGの形とだぶっている部分が多々ありました。

おそらくスタッフも同じことを
考えていたのではないでしょうかw

内容は秘密ですけどw


こんな馬鹿なことやってるたなかいごが、

TKGなんていうふざけた名前の集団が、


ひとつずつ形となって

ひとつずつ世界が広げている。



これもひとえに

仲間が信じてくれてるから。

仲間がついてきてくれてるから。



そんな仲間を持つ僕は本当に幸せ者です!!


僕を信じてくれる仲間たち。

僕も同じように仲間を信じたい。

僕を慕ってくれてる仲間たち。

その思い以上に僕は仲間を愛していきたい。


本当は。

セミナーに参加してくださった方々に
ちゃんとお礼を言ったほうがいいのでしょうが。

今日だけは。

一緒に頑張ってくれたスタッフのほうを一番に
褒めて労い、感謝の気持ちを伝えたいと思います!

ホントにホントにありがとう!

これからもどうかよろしくお願いします!


乾杯!そして感謝!!

全部終わった後、スタッフで最後の乾杯(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

関連記事
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
