TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

TKGは十日町介護グループの略称ですw決して卵かけご飯ではありませんwww

プロフィール

TKG

Author:TKG
TKGは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

フットケアを
広めたい!

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー①
新潟の介護情報サイト?
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg



関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


4月16日(土)は山形県山形市で
【介護3侍セミナー】に参加させていただきました!


なんと一緒に講師をしてくださる方は
成澤正則さん、田中義行さんという豪華な面々。

介護侍1


意外にも僕と同じく緊張しいなお2人。


3人でドキドキしながら控室(喫煙所)にて
励まし合いながら登壇の時間を待ちました(笑)

あの場所を3人で共有できたことが
本番の力となったのは間違いないw


制度侍・成澤さんの講義は

ケアマネをやっている僕にとって非常に為になる話で、
制度を知らないことは色んな意味で怖いことだな…って
実感させられました。これからは制度をより吟味して、
自分の身を守りつつ、余計な手間を省きたいと思います。


技術侍・田中さんの講義は

何回か拝聴させてもらっているのですが
どんどん進化・深化して素晴らしい講演でした。
「人間本来の動きから脱却する=障害の特性を知る」
先人たちの間違った技術をばったばったと
切っていくその様はまさに侍!って感じでした。


そして心侍を任された僕の講義ですが

自分が障害者になった過程を自己開示してから、
子供の障害や認知症の事例などを交えながら、
「受け容れる」ってどういうことなのかをお話しました。

思いのほかスピーディーにトークが進み、
早く終わるという失態を犯してしまいましたが…。
質疑応答という形で場をつないでもらいましたw


僕が言うのもなんですが、
本当に良いセミナーだったと思います!



主催・運営にご尽力いただいたスタッフの皆様、
参加してくださった皆さん、再会できたあの方この方(笑)、
そして一緒に侍として登壇してくれた成澤さん田中さん。


この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!



ちなみにこのセミナーですが

10月8日に今度は横浜で開催予定です!!

横浜


何よりこのメンバーでできることが嬉しいです!!

今から楽しみ~♪

関連記事 [セミナー・報告]
セミナー・報告 | コメント(0) | 20160422222222 | 編集
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る3月28日(月)。

【社会福祉法人 敬愛/けいあいの郷 影取】様のご依頼にて、
介護リーダーを対象とした勉強会でお話をさせていただきました。



夜勤明けからの出陣でしたが、緊張していたせいか
ぜんぜん眠くなりませんでしたw(むしろテンション高々www)


4時間という長丁場に加え、僕の滑舌悪いトークにも関わらず、
皆さん真剣に耳を傾けてくださり、本当にありがたかったです!


とつか


リーダーさん達の心に少しでも響いてくれてたら嬉しいなぁ。

そしてぜひとも現場で形にしていってもらいたいです。


…。


ちなみにこの、リーダーを対象とする研修ですが


僕の前が

元気の子さん

だったそうで…



そしてこの次は

田中義行さん

みたいですwww



す…すげぇぇぇぇ

(あw名前をクリックしてもリンク飛びませんよwww)


このような貴重な機会をくださった
アンカーコミュニティーサポートの河原さん。

こんな僕を受け容れてくださった
【けいあいの郷 影取】施設長・石川さん。

そして。

勉強会に参加してくださったリーダークラスの皆さん。


本当にありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしております!



(今度は日帰りじゃなくお泊まりしたいなぁw)


写真を撮り忘れちゃったので、帰りの東京駅で撮ったモノを一枚(笑)

totuka2.jpg

関連記事 [セミナー・報告]
セミナー・報告 | コメント(0) | 20160402144154 | 編集
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
    © 2016 TKGブログ (十日町介護グループBLOG)  Designed by 意地天
