
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

元気の家を見学しました。④

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


いよいよ施設内の見学開始。


廊下を歩いていると通りすがるスタッフの方々
皆さんが必ず立ち止まって挨拶をして下さいます。

元気の家 館内


館内は閉塞感がなくパーッと明るい雰囲気で
施設独特の「臭い」も気になりません。


プラ○マクラスター効果?


それもあるでしょうが換気を徹底しているのでしょうし
温度・湿度も入居者さんにとって居心地の良い空間にするよう
しっかりと調整されているようです。


外からやってくる人間に対して
不快感を与える要素がなかったです。



特養に入ると入口の壁には
散歩チェック表とシールが設置してありました。

元気の家 散歩チェック表


ほほぅ、例のヤツですね。
確かに目につく!(詳しくはマニア学科Z参照)



そして同じく壁には一日の予定と
役割分担の欄に入居者さんの名前が記入されているホワイトボードが。


すごい・・・
入居者皆さんに役割がある。

ちゃんと社会的に地位のあるような役割が!


洗濯物を各部屋に戻している方のあとを追わせてもらい
活き活きと仕事されているご様子も拝見させていただきました。


スタッフが仕事(役割)を奪ってないですね。


玄関で出会った名刺の方も
決まった時間に事務所に仕事に向かうそうです。



そして面白いのが現在主流であるユニットケアの流れに
挑戦状を叩き付けるような構造のセミパブリックスペースの広さ。

そこで皆さんが活き活きと過ごされていました。


これには心を打たれましたわ。

入居者さん、部屋はおろかユニットにいないんだもん!


これは実際に見学に行った際に是非見てみて下さい(笑)
笑えますよ。(やはりマニア学科Z参照)



続く・・・。
関連記事



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

脳活性化!

写真一枚あなどれない。
続編が楽しみです。

>ウエッティさん

光栄です!
もうしばらくお付き合い下さい(笑)
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
