スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

元気の家を見学しました。⑥

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


浴室やトイレにも入居者さんの力を最大限活かしつつ
スタッフの力は最小限で済むような仕掛けが隠されている。

元気の家 トイレ

元気の家 トイレ2

元気の家 浴室


腰痛だって起こらないでしょうね。

そして余計なお世話介護による
廃用症候群も生まれないでしょう。


元気の子さんの指導の下
仕掛けを活かして介助してみましたが…



緊張でガクガクでした(笑)



一見変な位置にあるバーも施工ミスなんかではなく
ちゃんと理由があってそこに在るんです。

例の床頭台(弐号機)や可動式の洗面台、背もたれの異様に高いソファ・・・


そうなんです!
みーんな理由が・・・あるんです! 

クゥーーーッ!

博多華丸

取り乱しました・・・。


元気の子さんには何を尋ねても
必ず理論的な説明が返ってきます。

本当にすべての物に理由があるんですね。


中でも座る方の体格に合わせて
座面と肘掛の高さが数段階に調節されている椅子を
目にした時には涙モノでしたわ。

意識しなかったら見逃してしまいそうな細かい部分に
沢山のエッセンスが注ぎ込まれているんです。


ひょっとしたら気付かないところにも
隠された仕掛けが点在していたかもしれませんね。





そしてそして!

ご存知「キッチンスタジアム」に足を踏み入れると
初めて見る光景に圧倒されてしまいました。

おばあちゃんたちが巨大円形テーブルを囲み料理を作る・・・

といった感じでしょうか。


なんせ見た事ない光景なもんで
意図しない想像をさせてしまったら申し訳ありません(笑)



料理をしている様子を見てお話しされている方がいたり
盛り付けを手伝っている方がいたりと
スタジアム全体が活気に満ち溢れていました。

料理のいい匂いもだんだんと漂ってきます・・・。


そして栄養士さんのトークも上手!
入居者さんを乗せながら楽しい雰囲気で料理をサポートしていました。

うちのスタッフよりも利用者さんとお話しできそうです。


「この感じ収めといて」


と元気の子さんに
写真の指導もいただきました。

それくらい良い雰囲気だったって事ですね。

元気の家 キッチンスタジアム

ちなみに写真左奥がキッチンです。


気分の盛り上がるようなBGM(クラシックかな?)も
流れていました。


実際はここで書いている30倍くらいすごいです。



まだまだ仕掛けや秘密が溢れているであろうし
僕が感じ取った以上の事が繰り広げられているのでしょう。



次が最後です・・・。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

No title

絶対に負けられない施設がそこにはあるんですね!

くぅぅぅ~i-237

トゥーーーリオ!!i-25

>火星さん

元気の家のスタッフさんのフィジカルっ!

くぅぅぅ~っ

たまりませーーーんi-278!!

もしかして

この写真の男性はたなかいごさんですか?

とっても似ているので…。

>元気の子さん

本物のたなかいごさんは
織田裕二と牛魔王(ドラゴンボール)の
モノマネが得意であります!
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
