スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(3)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


のっけから衝撃的だった【げんきむら】ですが、
一階は事務所、小規模多機能、デイがあり
二階はグループホームが併設されてます。

てなわけで、興奮冷めやらぬまま
二階へと足を運ばせてもらました。

ちゅどーーーん!

アイランドキッチン

フロアです。アイランドキッチンってやつでしょうか。
これなら利用者が遠慮なくがんがんキッチンに来れますね。

写真には撮ってませんが、フロアでは
男性利用者お二人が将棋をされてました。


ソファ

このソファ、特注です。固さといい
高さといい、立ちやすい構造してます。


隣のイスとたいして変わらないです。
背もたれが長いのも素敵な演出ですねー。

よく立ち上がる年寄りを座面が低く沈むソファに座らせて、
必然的に立たないようにする施設がいまだにありますが、
このソファは、立ってください!って言わんばかりです(笑)


次はトイレだー!

トイレ2

トイレにも工夫が凝らされてます。
便座の後ろにはスペースがあり
(写真はそのスペースからの撮影)
お尻を支えやすい設計になってます。

加えて手の届くところに収納もあり。

お尻を支えーの、パット取りーの、
介助者の腰痛予防になりーの、
入居者自立していきーの。
ができちゃいます(笑)


個人的に好きな記事(マニア学科【コロビーノ】)


続いてベランダ。

ベランダ

広すぎ!

足湯スペースもあります。

足湯スペース

外出できなくてもここで日向ぼっこができそう(笑)
目が届きやすいし、ここで過ごしてもいいですね。

まぁ外出するんでしょうが(笑)

散歩の大切さを伝えています。(マニア学科)


最後はお風呂です!

お風呂

手すりは特注?伸ばすとこ伸ばすとこに
掴まれるバーあるのがいいですねー。
差し込み式なので着脱も楽にできますし。

脱衣場

洗面台のテーブルには立ちやすいよう
つかまるための穴?が開いています。

そして気になる浴槽脇のくぼみの
正体ですが…。答えは最後に(笑)



グループホームは2ユニットですが
その構造はシンメトリーとなってます。

そしてフロアとフロアを結ぶ部屋があります。

謎の部屋

これは色々使えそう。なんといっても動線が良い。
職員一人で2フロアを見ることだって可能です(笑)

お風呂も、ユニットを結ぶ廊下に並んでシンメトリーです。
お風呂が隣合わせってことです。脱衣場はつながってます。

仮に、ひとつのユニットが二人入浴したいときも
職員一人で大丈夫ですし、また、二人介助が必要な
ときでもヘルプを頼みやすい設計になっています。

お風呂場付近のトイレもシンメトリーで隣り合わせ。
選択することで入居者にも介助者にも使い勝手良いです。

シンメトリー


とまぁ。

【げんきむら】はハード面ばかりの
紹介となってしまいましたが…。

『元気の家』について、僕が本当に紹介したいことは、
ソフト面のほう、いわゆる職員の質の高さです!!


どんな良い食材があっても、腕の良い料理人でなければ
その食材の良さを本当に活かしきれないのと同様に。

【元気の家】は。

ハード面も去ることながら
ソフト面が充実しています!


要は職員の意識が高いってこと。

むしろ【元気の家】のスタッフであれば
どんな設備の悪い施設でも働けると思います!


てなわけで。

今回で【げんきむら】の紹介は終わりにして、
次回から【元気の家】を紹介したいと思います。

ハード面だけじゃなく、ソフト面の紹介ができたらと
考えています!だってホントにすごかったんだもん。

乞うご期待!!


元気の家クイズ(2)

便座の前方の手すりが傾いてるのが分かりますか?

トイレ1

普通であればこんな風にナナメってないはずです。

これにももちろん理由があるんです!

さて、その理由とはなんでしょうか?


元気の家クイズ(1)の解答

う『こんにちは、うっでぃーです』
ば『私はばずだ。てかこれピンボケしてないか?』

うっでぃ&ばず

う『文章では伝えづらいから僕たちが答えを言うよ』
ば『大丈夫かい?ディ○ニーに訴えられないかい??』

う『くぼんだ部分に片足を入れることで、腰を無理に
  曲げることなく、利用者の介助ができるのさ。』


介助

ば『なるほど。腰は曲がった形が続くのが良くないからね。
  このくぼみがあることで介助の負担が軽減するのか。』


う『介助が強引で力任せじゃあね…。お互いに楽なのが自立の決め手。
  介助者の腰に負担がかかってるようじゃダメだってことさ』


ば『私もやってみたい!うっでぃ!やらせてくれないか!?』

介助(悪い例)

う『うわー。だから力任せはダメだってーーー』


衝撃の【げんきむら】の紹介とともに現れた新キャラたち!
これからも『たなかいご』から目が離せない!…はず(笑)

げんきむらネット見学会(四ツ葉会ホームページより)

↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
次回はいよいよ【元気の家】の紹介です!
皆の応援クリックでその素晴らしさを広めましょう!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

答え

当たりましたよ♪


あたったら、
たなかいごさんとお会いできるなら、イチコメハリキって答えますが(笑)。


私の気持ちも覗けるようですね♪
ソフト麺・・・面も
期待しています!


以上です。

No title

元気の家も凄いですが、
この記事の力の入れようも凄いです!

No title

2つ目の、
ウッディとバズの写真が、
別の感じに見えます。

さすが、です。

No title

早くヒニックやってよ~。

あれ?

お風呂場のくぼみ部分は、てっきり元気の子さんが潜んで、スタッフの介護を隅々までチェックするためのものだと思いました。

バズ達可愛いー🎶

あのくぼみは、スタッフが冷えないよう足浴できるようにした元気の子さんの優しさのカタチだと思いました(^皿^)

ハズレですね…。

先日は楽しかったですね!
僕は自分の原稿が終わった五月以降にまとめます♪
けどこんなに上手くまとめられません(>_<)

No title

ウッディーの写真というかレゴがすばらしいっwww

いやいやw
よーく考えられてますよねぇ。
あのトイレの手すり斜めはいまだかってみたことがないw
あれ、ほしいなぁw

みみっちさんへ

おめでとうございます!

じゃあ全問正解したら
お会いしましょう(笑)

待ち合わせは新潟で(爆)

火星さんへ

あまりの力の入れように
更新が滞っております(泣)

三好○之さんへ

先日はありがとうございました!


す…鋭いですね。

実はここだけの話。

ば「くぼみに入れればいいのか」

う「あ"ーーー!」

っていうやりとりを
しようかと考えました。

さすがにボツにしました(笑)

アレルギボーイさんへ

アレルギボーイさんこそ
早くブログ更新してください(笑)

ところで新しい職場はどんなですか?

あくびさんへ

半分当たってるかもしれませんね(笑)

元気の子さんはどこにでも
目を光らせていますからねー。

そうやって見てくれてる人がいると
ワクワクしちゃいます(笑)

レバーさんへ

またまたー。分かってたくせに(笑)
てか見に行ったじゃーん。

にしても、元気の家の足浴の充実さは
目を見張るものがありますよね。見習わなきゃ!

裸王の部屋さんへ

落ち着いたところで
裸王さんの言葉での紹介、
期待してます!是非書いてください!

てか先日はどうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

きみきみさんへ

レゴ&フィギュア路線を期待しててください!

でも言っときますが僕はオタクじゃないですよ(笑)
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
