スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(4)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


更新遅れてすいません!

いやね。

元気の家の素晴らしさを
活字で表現しようだなんて
難しいことだったのです。

行ってみなきゃその良さは伝わりませんから。

てか。

行ったところで、介護業界の現状が分からない人には
その素晴らしさと取り組みの意味はイマイチ分からないかも。

なんといってもお年寄りの表情が違いますから。

そして職員の…

これをはじめから言っちゃ面白くないですね。
ここはじっくりと説明していければと思います。


てなわけで。

僕なりの表現で元気の家の報告をさせていただきます。


まずは雰囲気を堪能しましょう♪

元気の家1

オープンテラスといいましょうか?

元気の家2

玄関からすごい!!

元気の家3

四季折々を堪能できるパノラマビュー。

元気の家4

左に見えるは暖炉じゃあるまいか(笑)


どうですか?介護施設には見えませんよね。

どっちかっつーと旅館っぽいです(笑)

介護施設にありがちな

なんとなく無機質で冷たい

どことなく変な臭いがする

そこはかとなく姥捨て山っぽい


そんな雰囲気は皆無でした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく入っていけるでしょう。



そして職員もまた介護施設の人っぽくないです。

職員教育が行き届いているのでしょうね。

介護職にありがちな

なんとなく馴れ馴れしい

どことなく失礼で上から目線

そこはかとなく面倒見ている


そんな態度はナッシングでした(笑)

これならお年寄りもその家族も
抵抗なく利用していけるでしょう。



「雰囲気」というのは施設そのものだけでなく
そこにいるスタッフによって作り出されるものです。

工夫を凝らした素晴らしいハード面に加え
職員ひとりひとりの気遣いのある対応。

ハード面も去ることながら、ソフト面からも
容赦なく「元気を創る」アプローチしてます。

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


めちゃめちゃ感じが良いですよ。

日々の仕事の積み重ねの賜物でしょう。

そしてそのひとつひとつの対応に
ちゃんと意味を添えているのです。

関わりひとつひとつに隠し味があるのです。


良い雰囲気ってこういうこと言うんですね(笑)


とにかく。

職員ひとりひとりの関わり方・姿勢・動き…

そのストイックな仕事っぷりは圧巻でした。


だって職員が少ないんだもん(笑)

でもちゃんとできているんです。
むしろしっかり仕事しています。

そして利用者(入居者)が利用者らしくない!

職員と見分けがつかないほどです(笑)
だって利用者も一緒になって働いてるんだもの。


元気の家は。

利用者一人一人が「元気の家」を支えている。
職員と利用者が共に支えあいながら生活している。
それぞれが役割を持って皆が誇りを持って生きている。

そう感じました。


では何故そのような生き方が特養でできるのか?

「元気の家」ではどのような介護がされているのか?

ひとつひとつの意味とか隠し味ってなんだよ?


それは…

おおっと、時間がきてしまいました(笑)
残念ながら今日のところはここまで(爆)

続きは次回の見学記で紹介したいと思います!

乞うご期待!!

※次回ワンクッション他の記事を入れますが
 更新は遅れないようにしたいと思います!


元気の家クイズ(3)

まずはこの画像をご覧ください!
(元気の子さんすいません!勝手に画像借りました)

これなんだ(笑)

さて、この得体の知れない物体はなんでしょうか?


元気の家クイズ(2)解答

うっでぃ&ばず
う『こんにちは、うっでぃです』
ば『ばずだ。てかこの画像、前回の使いまわしじゃ…』

背比べ
う『人にはそれぞれ身長さってものがあります』
ば『まぁそれはそうなんだが。顔がいやみっぽいぞ』

うっでぃトイレ
う『身長の高い方は少し離れた上のバーを』

ばずトイレ
ば『ウッディー!下のバーを使っても立ったとき
  上のバーが邪魔にならずに手を伸ばせるぞ!』


まいく
ま『しつもーん。手が届かない場合はどうするんですかぁwww』
う&ば『…』

うわー
どか!!ばき!!
ま『ぬわーーーーー!!!』

さりー
さ『…』


↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
【元気の家】から学べることはたくさんあります!
皆の応援クリックでその素晴らしさを広めましょう!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

お久しぶりです♪

いやぁん、沢山書きたい事がありますが、
仕事行かなきゃ(汗)。
全問正解したら・・・
了解です!(笑)。

行ってきます!
以上です!


No title

はじめまして。元気の家は超憧れの施設で
ぜひ見学に行きたいと思ってましたが、
なかなか実現できずにいました。

たなかいごさんの訪問記もとても楽しみにしてましたが、
やっと更新されて嬉しいです。これからも楽しみにしています!
元気の家以外の記事も楽しみにしています^^

No title

サリーとマイクめっちゃ可愛い🎶
どこにそんな可愛いの売ってますか?
レゴにありましたっけ??

元気の家は、すごすぎて、民間事業所の一経営者が見学するとしばらく凹むんですよ(笑)

みみっちさんへ

全問正解したら、新潟で待ってます(笑)

ゆうしゃさんへ

はじめまして!

ゆうしゃさんからコメントいただけるなんて
思ってもみませんでした!ありがとうございます。

人生ドラクエ

僕もドラクエ好きなので
よく覗かせてもらってます!
これからもよろしくお願いします!

あくびさんへ

元気の家はたしかに衝撃的ですよね。
僕も井の中の蛙だったと気づかされます。

『リボルテック』で検索すれば
たくさんフィギュアがありますよ(笑)

ちなみにピクサー以外も持ってます(笑)
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
