スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(5)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


この写真をご覧ください!

役割1

食器片づけてます。

役割2

タオルたたみしています。

役割3

夕食の準備しています。


このように。

お年寄りがそれぞれ役割を持って生活しています。
よくある「お世話をする特養」とはまったく違います。

特養って一歩間違えれば、姥捨て山ですからね。
一歩間違えてる特養なんざたくさんありますからね。

「ここは体裁の良い姥捨て山だ!」
そう言っているお年寄りを何人見てきたことか(泣)


お年寄りに役割を持ってもらうだなんて
思ってもいないんじゃないでしょうか?

そもそもお年寄りの機能を落としていますからね。
できることを堂々と奪っちゃってますからね。

「立っちゃダメ」「動かないで」「じっとしてて」
そう言っている職員を何人見てきたことか(爆)


機能は落ちる一方、介護度は上がる一方…
元気になるだなんて微塵も思ってないのでは?

トロミをつけたら二度と戻さず。おかゆの人はご飯食べれない。
歩行不安定ならすぐ手引き歩行。そして車椅子。最後は全介助。

ありますよね?

ありますよね!?(怒)

だいたい…(以下、炎上するかもなので自粛)


話を戻しまして(汗)

ここで注意してほしいのは、元気の家では
単純に役割を与えているわけではないのです。



職員一人一人が

その人の能力を把握し

その人のできる何かを信じ

その人自身を尊重し

その人が元気になることを疑わず

その人を必要としているのです。


これって意外と難しいことです。


正直な話、僕たち介護は
目の前にいるお年寄りを
必要としているでしょうか?

僕たち介護は、目の前にいる
お年寄りがもっと元気になるって
ちゃんと信じているでしょうか?



元気の家は。

施設全体がお年寄りの可能性を信じている。
そして目の前にいるお年寄りを必要としている。


これって素敵なことじゃないですか?


実際、僕が今まで勤めてきた施設では
お年寄りの可能性を信じ、必要としている
スタッフなんてほんの少ししかいませんでした。

でもそれって当然のことなんですよ。

だって…(以下、炎上するかもなので自粛)


とにかく。

元気の家では、そういった福祉施設でありがちな
マイナス思考がないのです。これってすごくね?

簡単に言うとポジティブなのです(笑)

てか。

施設全体が、職員一人一人のビジョンが
「元気にするぞ!」って思いなのです。


そして。

「元気を創る」ために必要なことのひとつが
「役割を持っていただく」ということなのです。


次回に続く。


☆本日の結論(←マニア学科の真似)

元気の家の記事を書いてて気づいたこと。

日頃言えない介護の問題点を
炎上を覚悟で堂々と言える(笑)

だってこうやって頑張ってる施設があるんだもの。


元気の家クイズ(4)

この写真をご覧ください!

クイズ(ぶらさがってるエコバック)

お部屋の前にぶらさがっているのはエコバッグ??

なんでかかっているのでしょうか?
(今回の記事を読めば答えは簡単ですね)


元気の家クイズ(3)解答

インクレディブル登場
い「こんにちは、うっでぃです(笑)」
ば「ばずだ。どうしたうっでぃ?イメチェンか?」

い「今回の答えだけど【四葉会ホームページ】を参照してくれ」
ば「答えは【ベッド脇に置く床頭台】なんだけどな」

い「これがまた便利でお年寄りの立つ動作を支援するんだ」
ば「そういや【マニア学科のブログ】にも掲載されてたな」

手抜きかよ!
ば「それにしてもうっでぃ。今回は手抜きじゃないか?」
い「仕方ないだろ。さすがに床頭台をレゴで作るのは無理だった」

い「それに…。足が細いから立つのがやっとなんだよ(泣)」
ば「そういや、いやに筋肉質になったなぁ、雰囲気変わったぞ」


うっでぃ…
さ&ま『…』


↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
【元気の家】からたくさんのことを学んでください!
皆の応援クリックが介護業界の発展につながります!

追伸

写真は今回の見学のときのだけでなく
前回の写真も使用させていただいてます。

また。もっと良い写真があるのですが、プライバシーの配慮も
ありますので、お顔があまり目立たない写真を掲載しています。

ご了承ください。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

はい!

『HP』と『前回』を参考にさせて頂き、全問正解できそうです!
やったぁ!(笑)。

過去ネタ出しすぎて、また突然消えることがないようにしてくださいね。

以上です。

努力の賜物ですね。

元気の家ってホントすごいんですね。
僕も見学に行きたくなりました。

にしても、インクレディブルまで登場とわ…(笑)

実は


僕が働いている施設のビジョンにも「元気」という言葉はあるにはあるのですが・・・

元気の家ほど・・・(以下自粛)

みみっちさんへ

ぜひ全問正解して新潟に来てください!

宿泊費&飲み代くらいは出しますよ(笑)

交通費は自己負担でお願いします。
だってどこに住んでるか分からないんだもの(笑)

介護男さんへ

インクレディブルは足が細くて使いづらいです(泣)

おりぜ~さんへ

『元気』って言葉が入ってることが素晴らしいですね!

ぜひ上の方々に『マニア学科』を紹介してください。
そして『元気』について学んでもらってはどうでしょうか?

ついでに『たなかいご』もよろしくお願いします(笑)
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
