スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(7)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


元気の家では「家族とのつながり」を大切にしているそうです。

まぁどこの介護施設でも「家族とのつながり」を
大切にしようとは思ってはいるのでしょうが。

それがなかなかできないのが現実です(笑)

だって。

介護保険制度の『家族の負担軽減』を
はき違えてしまったらアウトですから!


もちろん家族にとって介護が負担にはなってほしくないし
それが原因で親を親と思わなくなったり、虐待になったりが
あったら、悲しいことですからね。それはあっちゃダメです。

でも。

介護が、施設が「ただ預かるだけ」をしていったら
家族関係はどんどん疎遠になっていきますから。

デイサービスやショートステイで例えるなら

利用はどんどん増えますから。
休みの日でさえ預けちゃいますから。


特養やグループホームで例えるなら

入所の希望が当たり前になりますから。
預けたら最後。面会は激減しますから。


小規模多機能で例えるなら

利用日がどんどん増えていきますから。
定額をいいことに使いまくりますから。


それでもなお、介護に携わる人間は。

「家族は負担だから」と自分たちで面倒見ようとしますから!
そして最終的には在宅生活の継続は不可能って思いますから!
面会が減ろうが電話しづらくなろうがそれが負担軽減ですから!


おおっと、また取り乱しました(笑)←わざとかよ。


家族が再び家族として向き合えるように
「介護」っていうものが存在している。


ということを僕たちは忘れちゃいけません。


元気の家では。

ここも徹底しています。

はっきりいって超大切にしています。



詳しくはマニア学科の記事をご覧ください(笑)

良い施設の条件

将を射んと欲すればまず馬を射よ

生活相談員の役割

やっぱ家族だよなぁ

→「介護は商売」とは言い切れない理由


ね。すごいでしょ。はっきり言って
今読んでる「たなかいご」なんかより
よっぽど面白くてストレートですね(笑)


元気の家で行われるイベントを例に出しますと。

ただお年寄りに楽しんでいただくだけでなく
ご家族を呼び、ともに楽しんでいただく。


そういったスタイルなのです。いやむしろ…

ご家族に楽しんでいただくためのイベントなのです。
ご家族の面会を増やしていくためのきっかけなのです。



いくら僕たちが。

お年寄りの笑顔を引き出そうが
家族の存在には叶いませんもんね。

イベントだって、お年寄りを楽しませようとするのではなく
家族とともに楽しんでいただくっていう企画にしていけば
子供だましのようなレクリェーションにはならないはず(爆)

言葉づかいだって、お年寄りに向けての言葉だけじゃなく
家族も大切に思う、家族も聞いてるってイメージがあれば
子ども扱いするような口調や話し方にはならないはず(怒)


ちなみに僕が過去に勤めていたある施設では。

施設全体のイベントが行われるときに
家族にお誘いの電話をしようとしたら

「負担になるかもだからやめなさい。
 書面で出しているからそれでいい」


って言われました。

書面だけじゃインパクト足りねーよ。
絶対そんなんじゃアプローチ足りねーよ。


ホントにお年寄りに楽しんでもらいたいんだったら
家族と会える手筈を整えろよ。面会増やそうよ。

だいたいこの人の家族、いつから面会来てねーんだよ。
そりゃ確かに「家族負担の軽減」になってるけど…(以下自粛)


…とにかく。

「元気の家」は、介護疲れした家族が
再び家族として穏やかに向き合える施設。


と言っても過言ではありません。


だからスタッフ皆の接遇が素晴らしいのです。


感じがよければ家族に好印象を与えるし安心してくれるし。
「うちのお母さん大切にしてもらってるな」って思われるし。


このように、接遇を徹底するにいたって
色々な意味があるのがお分かりでしょうか?


接遇をそんなに重要視してない法人や
信頼関係や馴染みの関係ができれば
言葉遣いは多少ゆるくなっても良いと
思っている施設や介護職員に言いたい!


あなたがたが言葉遣いを乱した時点で

「お年寄りは奴隷と化す」前回の記事

「家族は疎遠になっていく」今回の記事

ってことです。安易な発想のせいで
じわじわと廃用症候群を促していきます。


てか信頼関係を築けてるって
なんでわかるんだよ!それって
相手の気持ちを聞いてからだろ!!

例えるならば。

学生時代、「こいつは俺の親友」って思っていたのに
相手はそんなこと思ってなかった。大勢の中の一人だった。


あると思います(爆)

自分にとって「お互いに大切な存在」と思っていたのに
相手には「他に大切な人」がいた。実はキープだった。


あれ?目から汗が…(泣)

自分が思っていることが
実は独りよがりだった。


死にたい…orz

ありがちなことですよね(笑)


不満言わぬお年寄りに「信頼関係」「寄り添う」だの
職員から言い出してる時点でKYなのかもしれませんよ。

だって相手はどう思ってるか分からないもん!
寄り添われて「嫌!」って思われてるかもしんねーもん!


てなわけで。

「元気の家」が徹底しているところは
普通の施設が徹底してないゆるいところです。

わかりますか?

ゆるいから元気にならないのです。

真面目に考えてないからゆるくなるのです。


じわじわと廃用症候群が蔓延してる施設は
まず職員の接遇をチェックしたほうが良いと思います。


あー。どうしても脱線するなぁ。


話を戻します。


つまり。

家族って大切ですね。

お年寄りを元気にしていくためには特にね。



次回に続く。

☆本日の結論

「元気の家」の徹底っぷりはビジョンがしっかりしてるから。


元気の家クイズ(6)

じゃーーーん!

アンケート1
【胃もたれ選手権<中華料理編>】

「元気の家」では大きなイベントがあるときに、
告知に加え、こういったアンケートをするそうです。

アンケート2
【あなたが中華料理で一番好きなものは何?】

これは昨年の写真ですが、
中華料理の好みを聞いてます。

さて!

このアンケート、どういった意味があるでしょう?

ちなみに。

アンケートとって、リクエストを聞いている。

なんて答えじゃないですよ(笑)


元気の家クイズ(5)解答

こちらをご覧ください!

個人的な大好きな記事です。

正解は

他者に対して何らかのプラスの
影響を与える存在にしていく。


です。

面会を増やしていくためにも
とても大切なことですよね。


手抜きかよ!

い「家族が大事っていうが、私の家族が見当たらないんだが…」

ば「まだいいじゃないか、私なんてパパがザーグだったんだよ…」
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

充分

たなかいごさんも
スンゴイですよ!!。
前回の答えは同じ意味だと・・・自己採点で○にしました(笑)。

今回は解ります、解ります(ホッ)。
てか!というか、まさしくマニアテストですね。
全問正解なんて言わなきゃ良かった(笑)。

以上です。


先輩!こうなったら元気の家に就職するしかないでしょう!

いろいろと捨てなければならないものも出てくるとは思いますが。
得るものとのシーソーゲームですね!

みみっちさんへ

このクイズをやっていくうちに
『考える介護』が身に付くってわけです。

頑張ってください(笑)

ワカさんへ

おそらく元気の家は僕を採用してくれないでしょう。

経験者は頭が固くて使えませんから(笑)

それこそエゴとエゴのシーソーゲームになっちゃいます(爆)

ワカさんのとこ行きます!

たなかいごさんへ

『考える介護』
そうですね。
了解です。
頑張りまっするぅ♪

以上です。

たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
