
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(6)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


『元気の家』では、ひとりひとりに
役割をもっていただいています。

役割分担

役割分担してます。皆でユニット支えてますね。

自分でやる!

自分のことは自分でしましょう(笑)

洗濯

洗濯干し!立ちながらのこの姿勢は素晴らしい!!

洗い物

洗い物!車椅子の方でもできる高さの流し台が素敵です。

食事

食事作りの場面。ピーク時はこんなもんじゃありません(笑)

(注:昨年の写真を掲載しています)

参考になりましたか?

でも。

じゃあうちでもお年寄りに役割を
持ってもらうことにしよう!って
簡単に思ってもらっては困ります。

それだけじゃ絶対失敗しますから。

だって役割や仕事が「やらされてる感」に
なってしまっては元も子もありませんから。


姥捨て山なうえに「やらされてる感」に
なってしまったらどうでしょうか?

それこそ奴隷ですよ。
逃げ場ありませんしね。


なので元気の家では、日々の関わりから
お年寄りを尊重する対応を心がけています。

日々の関わりから謙虚である。

そしてお願いするときは低姿勢で依頼する。

言葉遣いを徹底している。


『元気の家』はこういった部分を徹底してるからこそ
お年寄りが生き生きと役割を持つことができるのです。

分かります?

日々の対応に馴れ合いや上下関係が生まれている時点で
仕事の依頼は「やらされてる感」になってしまいます。

『やきそばパン買ってこいや』レベルです。

言葉遣いや謙虚な姿勢を日々していないくせに
役割だの仕事を持ってもらおうとしている時点で。

『いじめが行われている』ってことです。

それが日常化していれば虐待であり、
年寄りは奴隷と化してしまうってことです。

※マニア学科にうまいこと書いてある記事あります(笑)

気になる記事はこちら!

グループホームなんかが良い例ですね(爆)

あそこはやばいです。馴れ合いの上下関係を
築いたあげくに仕事を依頼してるんですから。

あ、でもグループホームですら役割を与えずに、
食事を職員が作っているとこありますもんね。

そもそもグループホームって何!?って感じです。

人員配置半端ないし(笑)

職員を多く配置している時点で
お年寄りの可能性信じてないような…。


職員が平気で仕事を奪ってるもんなー。
手がかかるって言ってるようなもんだよなー。
馴れ馴れしい態度が横行してるもんなー。


だいたい、今回の介護保険改正で
夜勤の人員配置が…(以下、自粛)

で、さんざん機能を落とし、認知症を進行させて
病院送りにしたり特養入所を余儀なくさせたあげく。

自分たちは頑張ってます!
悪いのは病院や特養です!
だから給料あげてください!


なんですからね。

人員を手厚くした時点でダメですよ。

介護保険で得られる収入は変わらないんだから。
てか、手厚くしなきゃ介護ができないだなんて
本末転倒なんじゃー!施設の収益考えろー!(怒)

すいません…。取り乱しました。

ちゃんとしてるグループホームだってたくさん
ありますから、誤解しないでくださいね(笑)

話を戻しましょう。

『元気の家』のスタッフの

あいさつ

笑顔

気遣い

謙虚な姿勢

丁寧な仕事

はつらつとした表情


それはあくまで「元気を創る」ビジョンからくるもので
たとえば誰かが見学にくるから襟を正すってわけじゃなく
日々の関わりから意識的に行っている努力の賜物なのです。

不自然さや違和感なく謙虚な姿勢なのです。

これって実に素晴らしいことだと思いません?

僕たちは対人の仕事。

接遇という基礎の『き』から
相手の尊厳を守っていこう。
その人を尊重していこう。


ってなってるんですから。

基本を忠実に崩さず徹底して磨きをかけていく。

意外とこれって難しいことだと思います。

特に介護業界のように上下関係が
生まれやすい環境ではね…。


次回に続く。


☆本日の結論

なんか愚痴ってるような感じがするのは気のせい?

でも。

福祉の現状を危惧して、基礎から徹底している
『元気の家』はやっぱり素晴らしいと思う。


元気の家クイズ(5)

役割役割というけれど。

中には仕事ができない方もいます。
「元気の家」にももちろんいます。

動けない方、経管の方、臥床時間が長い方など…。

「元気の家」では、このような方々に対しても
【役割】を持ってもらおうと『あること』を徹底しています。


その『あること』とは何でしょうか?


元気の家クイズ(4)解答

この写真をご覧ください!

洗濯物配送

正解は、洗濯物を入れるバッグ。

洗濯物を各居室に配ってくださる方がいるのです。

見えづらいと思いますがこの方は車椅子です!


うっでぃ&ばず
う「あ、ついに僕たちの出番がなくなった…」
ば「あいかわらず画像の使い回しだし…」
関連記事



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

No title

言葉遣いって、守られてそうで
全然守られていませんもんね。

結局ゆるくなる。

基本って大切ですね。

あららっ

難しい問題ですね。

でも、会いたいので頑張って解きます!!(笑)。

『元気の家』は基本がしっかりしていて、実行・・・そして何より継続されているのが素晴らしいですね。
以上です。


No title

ごめんなさい。
頑張ります。
許して下さい。
一生懸命しますから~。( ノД`)シクシク…

ニュートラルさんへ

はい、基本は大切ですね。

油断するとゆるくなりますからね。

みみっちさんへ

ふっふっふ、果たして分かるかな?

あ、答え忘れて更新しちゃった(笑)

ひよこ理事さんへ

こちらこそごめんなさい!

てか、ひよこ理事さんじゃないですか!

お元気でしたか?

元気の家を見ると
ある意味傷つきます…。
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
