スポンサーサイト

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

「元気の家」見学記(9)

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


さてと最終回です。

どうまとめようかと考えましたが【前回の記事】
かなりまとまってることに気づきました(笑)

なので今回は。

元気の子さん

介護学部マニア学科の元気の子さん。

田中さん

港南あおぞらの田中さん。

の紹介をしたいと思います(笑)


いやね。

このお二人、かなりのやり手なんですよ。

え?そんなこと分かってるって!?

いやいや聞いてくださいよ。

これは見学中の出来事の話なんですが…。

episode1

元気の子さん

エレベーターであるフロアに来たときのこと。

利用者の一人が不穏だったのです!!

それを見た元気の子さんは、
その方に歩み寄り、傾聴を始めました。


見学している僕たちをほっといて(笑)

そんなに時間はかかわらなかったと思いますが。

その利用者が何もなかったかのように落ち着いたのです!

その方ったら僕たちに挨拶までしてくれました。

『あの人は、傾聴とオウム返しを繰り返していけば
 落ち着いていくんだよ。その時間を作れば必ず大丈夫』


…言い切れるなんてすごいです。現場スタッフじゃないのに…。


→元気の家のホームページはこちら


episode2

田中さん

平行棒で歩行練習をしている利用者が。

歩きづらそうに歩行練習をしていたところ…。

それを見た田中さんは、
アドバイスを始めました。


関わっているスタッフを差し置いて(笑)

ちょこちょこっと元気の子さんに間接的に伝えると。

その利用者はみるみるうちに上手に歩き始めたのです!

その方は嬉しそうに自分で歩けたことを喜んでいました。

『荷重のかけ方がうんぬん…(本買うことを勧めます(笑))
 そうしていけば、将来的にも本人にとっても楽になる』


…一瞬で見抜くなんて。さすが講演会開いてるだけある…。


→田中さんの本の紹介はこちら


ね。

すごいと思いません?


なかなかこういうことってできないですよ。
一瞬にして、雰囲気を変えるのですから。

一瞬にして、不穏の方を落ち着かせることのできた元気の子さん。
一瞬にして、負担の強い歩行を見抜き正しい歩行に導いた田中さん。


生で見ることのできた僕はホント幸せ者です。


それにひきかえ僕なんて自己満足ばっかですよ。

立派なこと言ってるわりには
周りを変えることもできないし。

自分ばっか気持ち良くなって
オナニーみたいなもんです(爆)


…。

話を戻しまして…。

素晴らしいテクニックを持ってる
元気の子さんが育てている施設に、

素晴らしい技術を持ってる田中さんが
目をつけ東京から足を運んだってことです。

それだけ魅力溢れる施設ってこと。

【元気の家】はそういう施設なんです!!


本当に。

『元気』と同時に
『可能性』と『希望』も
いただけたように思います。


(あれ?このセリフ、前にも書いてあったような…)

問題の記事(コメンテーター・レバーが書いてます!)


↓以下コピペ(笑) ※一部改変

あっという間の時間でしたが…。

こうやって気持ちよく見学できたのも、スタッフの方々の
来客者や入居者さんに向けての、気持ちの良い挨拶や
丁寧な言葉づかい、表情や態度があってのこと。


丁寧な言葉遣いが自然に介護を優しいものにしてるのでしょうし
ハード面の仕掛けと同時に、やはり働いてるスタッフのパワーに
よって、入居者さんが元気になっていくのだろうと感じました。

(レバーめ、いいこと言いやがる…)


もちろん技術面も大事ですよ!

陰では血の滲むような努力をされて
いることは十分理解しているつもりです。

外から来た人間には見えない部分で、
スタッフの方々は、日々入居者の方の
「元気を創る」努力をしてることでしょう。

これ程のレベルの施設を目にする
機会はなかなかありませんからね。

それを惜しげもなくお見せいただいた
ことに、本当に感謝しております。

(くっそー、ほとんどパクリじゃないか(泣))


事前に十分な予習をしていったつもりでしたが
いざ本物を目の当たりにするとやはりしびれました!


元気の家は。

まさに元気の子さんのイメージに
入り込んだかのような施設でしたが、
まだまだ進化を続けていくんでしょうね。


新潟から遠い地・岡山でしたが。

本当に来て損はない。

学ぶことばかりの見学になりました。


以上で、たなかいごの元気の家見学記は終了となります。 


最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

(レバーありがとう。うまくまとまった!)


「見学記」の最後がどんな締めくくりに
なるのかと思っていた方々・・・・・・


最後がパクリで、本当にすまなかったと思う!(大汗)


また見学行こうと思うので、レバーに
再び面白い記事を書いてもらいましょう(笑)


ちなみに僕は伝説のスーパーサイヤ人介護福祉士じゃないです。

まだひよっこですよ。…でもね。

俺はなる!
(↑可能性と希望を見出したようです(笑)↑)


「元気の家」クイズ(8)解答

さんぽ♪

正解は【散歩】。

この記事で言ってます。

マニア学科の散歩ケア論は見ごたえありです!!


ところで皆さんはいくつ正解しましたか?


てなわけで。

協力下さった元気の子さん。
一緒に見学してくれた田中さん。
(ついでにレバーも…(笑))


ありがとうございました!!


↓応援クリックで順位あげてください(笑)↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
ついに【「元気の家」見学記】が最終回を迎えました。
皆の応援クリックでその素晴らしさを広めていきましょう!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

comment

Secret

わぁい!!

全問正解しましたよ♪

私はン年前から
たなかいごさんと
元気の子さんと
お師匠さん・・・
のストーカー・・・ではなく、ファンなのですから、当たり前です!(笑)
って、結構自信なく、こっそりHPや過去記事を確認した問題もありましたが(汗)。

約束!裸足・・・果たしましょう!
以上です。

No title

全9話、僕の記事なんか比べ物にならない完成度で読み応えありました!

さすが本物(^o^)/

ホントはもっと素敵な感想が書けるくせにぃ(笑)

これで書きにくくなったぞ…

自分が落ち着いたら見学の感想を書こうと思っていたけど、ここまでは無理ですがなi-240

もうちょっとしたら自分も書きますので、よろしくお願いいたします。

本当に学ぶことは多かったですね。少しでもいいところは自施設に活かしたいと本当に思います。

元気の子さんに感謝i-237

ん~~

いく
いく
と言って
まだいってない。

いえ、元気の家に行っていないってことです。

みみっちさんへ

おめでとうございます!

僕としてはHPや過去記事を
見てもらいたいがために
クイズを取り入れたのです。

僕の記事なんかよりそっちのほうが
勉強になりますしね。思惑どおりでした(笑)


お会いできる日を楽しみにしております!

ひよ小太郎さんへ

名前が変わりましたね!
これからもよろしくお願いします。

たしかに仕事を前向きに取り組むためには
まずは自分が気持ちよくならなきゃですね(笑)

レバーさんへ

パクらせていただきありがとうございました!

このお礼はいつかビールを飲みながら(笑)

裸王の部屋さんへ

その節はありがとうございました!

お二人に会ってホント勉強になりました。

またお会いできる日を
楽しみにしてますね!

裸王さんの紹介記事も楽しみにしてます。

裸王さんにはぜひあのことを記事にしてほしいです。

チーフが聞いた『他の施設って…』って話を(笑)

ウエッティさんへ

早くいったほうが気持ち良いですよ(笑)
たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
