TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

TKGは十日町介護グループの略称ですw決して卵かけご飯ではありませんwww

プロフィール

TKG

Author:TKG
TKGは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

フットケアを
広めたい!

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー①
新潟の介護情報サイト?
秋田への移動は大変でした…
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る11月27日(金)、

秋田県の社会福祉法人晃和会様の依頼にて
認知症ケアの講演をさせていただきましたっ!


秋田2

新潟~秋田へと羽越線で向かう予定だったのですが
道中、特急いなほ号が悪天候のために大幅に遅延。

電車内のアナウンスにて

「本日の特急列車、2時間以上遅れたため、
 特急券は払い戻しとなります」
だそうで…。

『何?その特典!?嬉しいな♪』

ってなるかーーー!!

秋田1

結局…電車では目的地には行けずに
約100キロ離れた山形の酒田駅で降ろされ、
代行バスに身を委ねることに…。

秋田4

講演予定は18時30分からだったのですが
19時に変更していただき、それでも間に合わず
秋田につき、講演が始まったのは20時からでした…。


晃和会の皆様には貴重な時間を割いての参加だったにも関わらず、
1時間半も待たせたこと、それでも拍手で迎えてくださったことに、

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがごっちゃになりました(泣)

で。

講演の内容ですが、あえて認知症ケアの手技は語らず
一人の人としての向き合い方を中心にお話させていただきました。


一人の人として向き合う。これが根底になければ
認知症ケアもその効果を発揮しませんから。


日本昔話あり、Dr.スランプあり、
ガリレオあり、ドラゴンボールあり
不倫の話あり、卵かけご飯あり

と脱線もたくさんあり、盛り沢山の内容でしたw

だから介護は面白い(笑)

秋田5

講演終了後は交流会に参加。22時30分からにも関わらず
交流会を設けてくださったこと非常にありがたかったです。

晃和会の皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます!


また夏に呼んでいただけたら嬉しいです!!

関連記事

関連記事 [セミナー・報告]
セミナー・報告 | コメント(0) | 20151201100445 | 編集



たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
     © 2017 TKGブログ (十日町介護グループBLOG)  Designed by 意地天