
LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

TKG介護セミナーが開催されました!

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


10月30日はTKGの日!

てなわけで地元・十日町市にて
TKG介護セミナーを開催しました!

tkgopen.jpg



講師はなんと

大渕哲也先生と

田中義行先生!



現在、介護業界にてもっとも活躍されている理学療法士と
言っても過言ではないお二人が夢のコラボ!(初ですよ!)

(プラスたなかいごもおりましたが…)


平日の日中にもかかわらず
多くの方が参加してくださいました。


大渕先生の講義は、
介護場面に多い骨折パターンの
紹介と予防の考え方総論
ってことで
一つ一つの事象を丁寧に説明してくださり、
その予防の考え方を伝えてくださいました。

ohfuchi.jpg



そして、2番手の田中義行先生。
目からウロコの介護技術!
自分も守り、相手も守る介護!
ってことで
その名のとおり目からうろこの技術を
惜しげもなく教えてくださいました。

tanaka.jpg



最後はたなかいご。
認知症ケア最前線で連載している
認知症の方にも使えるコミュニケーション術
笑いあり?涙あり?のトークで伝えてくれました。


tkglunch.jpg

昼食のまかないには絶品卵かけご飯を提供!


セミナーで土鍋とコンロを用意するところが
なんともTKGらしい接待というかなんというかw

tkgirl.jpg


セミナーの内容はもちろんのこと
色んな意味で充実した1日となりました!

ホント良く学び、よく遊んだ1日でした(笑)

出会えた多くの皆様、本当にありがとうございました!!

tkgback.jpg



来年も10月30日に(来年はなんと日曜日!)
TKG介護セミナーを開催したいと思ってます。


ぜひとも、予定を開けておいてくださいねw


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

ハピスポひろば2015!

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る6月28日(日)、
ハピスポひろば2015に参加してきました!


TKGは

「介護セミナーinハピスポひろば」の企画と、
フィナーレ「高齢者ファッションショー」の
エスコート役を担当させていただきました!!




介護セミナーでは午前中に
介護技術と認知症予防の話。

そしてお昼には、会場をメインステージにうつし、
あの高野登さんより「福祉とホスピタリティ」の話を。

午後からは再び会議室に戻り、
家族介護と地域包括の話をしていただきました。

ハピスポセミナー

協力してくださった講師の皆さん、
協賛いただいたQOLサービスさんに
感謝の気持ちでいっぱいです!!

販売

そして。

わざわざ遠方からハピスポひろばに
遊びに来てくれた介護仲間の面々(笑)

なんた嬉しいやら緊張するやらでwww

ドタバタしてしまい、ちゃんと話が
できなかったりとすみませんでした…。

でも、本当に会えて嬉しかったですよー!!


セミナーが終わると、
フィナーレの【高齢者ファッションショー】。


ハピスポひろば2

お年寄りって言うのは申し訳ないくらい
素敵な方々をエスコートをさせていただきました。



素敵な企画に参加でき光栄でした!


とにもかくにも楽しい1日でした(笑)

が…、会議室とステージの行き来ばかり、
そしてドタバタと忙しく動いてたおかげで、
他のブースや企画が見られませんでした(笑)

ちょっとでも回りたかったなぁw

ハピスポひろば1


最後に。

ハピスポひろばを企画したHappy Spot Clubのスタッフさん、
当日、または前日から携わってくれたボランティアの方々、
介護セミナーに協力してくれた講師の方々、QOLサービスさん、
そして会場に足を運んでくれた皆様に心より感謝いたします。

素敵な空間と時間を共有させていただき、
本当にありがとうございました!!


TKGそろいぶみ



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

他業種フットケア研究会に参加してきました。

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る12月6日、他業種フットケア研究会に参加してきました。



フットケア2


足に熱い方々の講義・発表に感動の連続!

目からうろこの内容盛り沢山!

ちょー勉強になりました!!


フットケアの魅力、奥の深さ、大切さを再確認できたと同時に
自分たちの介護を「足元から見つめ直す」良い機会にもなりました!
(足だけにwww)


それだけでも充分満足だったというのに…
TKGは介護分野でお話をする時間をいただきました。



素敵な出会いと学びに感謝するとともに、これからも
「やる気スイッチ」をオンにして頑張っていきたいと思います。


主催である日本トータルフットマネジメント協会のスタッフの方々、
研究会で講義・発表してくださった先生方、そして参加された皆さま。

この場を借りて御礼を申し上げます。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!
またお会いできる日が来るよう、頑張っていきたいと思います!


フットケア1

日本トータルフットマネジメント協会サイト


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

日本通所ケア研究大会、ありがとうございました。

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る11月8日、
日本通所ケア研究大会に参加させていただきました。


僭越ながら
ケア研究の座長を務めさせていただき、
その後にセミナーをさせていただきました。

実は…事業所の研究発表の座長をしているとき、

『デイサービスの発表が多いな…特養とかはないのかな?』

と思ったのですが…、

考えてみたら通所ケアの研究大会だったんですね(汗) 

危ない危ないw


内容はどの事業所も素晴らしく、
10の事業所の発表だったのですが、
あっという間の2時間半でした。

発表された事業所の方々、
本当にありがとうございました!
僕もちょー勉強になりました!!

セミナー

セミナーに関しては…。
『介護は笑いあり涙あり』ってことでwww



僕はセミナー講師でもなんでもなく、いちブロガーです。
先生なんて呼ばれる価値もない人間なんです。

それにも関わらず、

こうやって大会に呼んでくださり
携わってくれたスタッフの皆さん、

そして僕なんかの講義に参加して
くださった方々に本当に感謝しています!


本当にありがとうございました!


てなわけで…

お土産に『かき醤油』を購入!TKG用に使いたいと思います。

そして帰りの新幹線では、TKG風のおにぎりをいただきました(笑)

たまごかけおにぎり

皆さん!

これからもTKG(十日町介護グループ)をよろしくお願いします!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

KAIGOフェスタ頑張りました!!

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


前回に引き続き、KAIGOフェスタの話題です(笑)

ハピスポさんのブログでも(ちゃんと詳しく)
紹介されているのでよかったら見てください!

ハピスポブログ


TKGのメンバーも頑張りましたよ、KAIGOフェスタ!


第1部では

TKGスタッフと僕たなかいごが
それぞれプレゼンをさせていただきました。

僕のプレゼンは割愛させていただきますが…


TKGは「TKG青春白書」というのを発表しました!

FAMICOM.jpg
オープニングはファミコンっぽくwww
30~40代にはたまらなかったことでしょうw


で。どんな内容だったか簡単に言うと

Tom(トム)
Kate(ケイト)
Gonzales(ゴンザレス)


の3人が

認知症で困る本人、家族、スタッフに対して啖呵を切り
ばったばったと問題解決していくショートストーリーですw

大岡越前とアメリカのホームコメディを足して2で割ったような…


プレゼンではなく、寸劇でした(笑)

TKGポーズ!
これはTKGポーズです!かっこいいーーー!!


そして第2部では

TKGスタッフでもあるタッチ―さん(仮名)が
信州プロレス・ヒール軍と対戦!!

TKG立川_convert_20140227083831
タッチ―必殺のバット折り!(一応顔を隠してみました)

ちょーかっこよかった!スタッフであることを誇りに思います!


長野市にメンバー全員で足を運び
存分に楽しませていただきました(笑)


おいおい、他のプレゼンターの方たちの写真はないんかい!

KAIGOフェスタっていってもこれだけじゃ分からねぇよ!

えーーーー、もっと様子が知りたいよぉ…

マジでいったいどんなイベントだったの?


といった疑問をお持ちの方はぜひ!


ハピスポブログに紹介しておりますのでご覧くださいw


もしくは

Facebookにて色々な方があげております!!

そこではちゃんと顔出しもしているので
そっちをご覧になったほうが良いと思います!


こんなアンダーグラウンドなブログで
顔出しするのは申し訳なくて…(泣)

TKGブログに載ってたぞ~って
いじめられるかもしれないので…(爆)



TKG優勝!

第1部でプレゼンターの投票があったのですが
見事に優勝!トロフィーを掲げての記念撮影(笑)




…てなわけで

TKGはKAIGOフェスタを通して、
チームワーク、仲間の大切さを再確認しました。

モチベーションがアップするとともに
何か発信していかなきゃなぁって思いました!

TKGの絆が深まった1日だと思っております。


僕たちが伝えたいことは

【介護の魅力】と【仲間の大切さ】


これからも何らかの形で
発信できればと思います!



参加してくだった皆さん、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

KAIGOフェスタに参加しました!

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


皆さん、お気づきでしょうか?

このブログは【たなかいご】を改め
【TKGブログ】となりました(笑)


ちなみに【たなかいご】は移転しております。

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓

1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


ここにはTKGの情報を発信していきたいと思います!


てなわけで、去る2月22日(土)

【KAIGOフェスタ】に参加してきました!!

介護フェスタ(画像)
↑デザインはTKGスタッフのタッチ―です!ありがとー!


長野市のボランティア団体Happy Spot Clubさんと、
おなじみ、倶楽部くれぱすさんとで協力しあって、

「介護の魅力を発信するイベント」を開催したわけですが…



ちょー楽しかったです!!



第1部は全国で活躍されている
講師や先生方によるプレゼン大会!

第2部はエンターテイメント性の高い内容でベリーダンス、
バレエ、バンド演奏、信州プロレスなどが行われました!




介護の魅力を叫びたい!その思いをぜひ聞きたい!
という方々が大勢集まったこのKAIGOフェスタ。


至らぬ点も多々あったとは思いますが、
大盛況のうちに幕を閉じることができました。


これも参加してくださった皆様を始め

プレゼンを快く引き受けてくださった先生方。

最高のパフォーマンスで会場を盛り上げてくださった
ベリーダンス、バレエ、よーしゃんずの皆さん。

会場を貸してくださり司会まで引き受けてくださった
グレート無茶さん&信州プロレスの皆さん。

そして…、主催で尽力を注いでくださった
ハピスポ・くれぱすのスタッフメンバーのおかげです。



222という日を皆さんと共有できたことを幸せに思います。


本当に本当にありがとうございました!!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

愛を知る

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


9月21日、愛知にて

「希望が生まれる介護セミナーin愛知」

が開催されました!



全国3カ所(愛知・新潟・秋田)にて
開催することとなったこの企画。


無事に第1回目を終えることができました!


愛知って素敵ですよね。

「愛を知る」って書くんですから。


第1回目の愛知会場【Foryou】は。

少人数でアットホームな雰囲気の中、
講師と受講者の距離感も密接になっており

言葉足らずではありましたが、伝えたい思いが
ちゃんと伝わったのではないかと思っています。



基本的に僕は不器用で上手に
物事を伝えるタイプではないのですが…


今回はあえて僕の介護に対しての

認知症ケアへの思い

相手を思う気持ち

介護への愛


をたっぷりと詰め込んだ


まさに「愛を知る」セミナーになったと思っています!


とはいえ決して綺麗事ばっかにはしておらず
むしろ泥臭いところも話しているのでご心配なくw



一緒に組んでくれた山下さん

一生懸命動いてくれたスタッフの皆さん

そして参加してくださった皆様


本当にありがとうございました!!




さて第2回目は新潟となっております。


なんと、あと10日となってしまいました(汗)


日時:2013年10月6日(日)
   13:00~17:30

場所:エコマール十日町(十日町市商工会議所)
   新潟県十日町市泉17番地【十日町駅すぐ近く】

定員:35名(残席のこりわずか!?)

9月21日(土)愛知
10月6日(日)新潟
10月19日(土)秋田

~希望が生まれる介護セミナー~

クリックで申し込み

詳細はTKGホームページにて
TKGホームページへ
↑ホームページへ↑



次なる会場は【十日町】!


あと10日だけに。


10日待ちってことでwww


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

6月29日ありがとうございました!

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


去る6月29日、介護リーダーパーフェクト講座を
地元・十日町にて開催させていただきました!


応援・後押ししてくださった方々

来たいって思ってくださってた方

そして参加していただいた皆様

遠路はるばる来ていただいた元気の子さん

んでんで、一緒に動いてくれたスタッフたち


本当にありがとうございました!


主催者側がいうのもなんですが、とても充実したセミナーになったと
思っています!はっきりいって大盛況でした!(←自画自讃してみるw)


午前は僕の【認知症ケア】の講義

そして午後は元気の子さんの講義


だったわけですが、さすが元気の子さん!って感じでした。


職員の元気と利用者のモチベーションを同時にカチ上げる究極ノウハウ

という副題だったわけですが。そのお題通りに
究極ノウハウを分かりやすく伝えてくれました。

職員・利用者に関わるコツでした(笑)

それが単純な一言であったり、ちょっと自分の気持ちを
変えてみれば、できそうなことだったりしたわけですが。

それを実践・継続していくことが難しいですね(笑)

ていうより今まで全然できてなかったと反省…(泣)


自分が伝えるその一言に、相手への【労い】を込める。

相手の心を響かせる言霊とでもいいましょうか。



ストイックにそういった技術を追い求めている
【元気の子さん】はやっぱりすごいです!!

ホントにありがとうございました!


…。


できることなら。


これからも『たなかいご』で介護の思いを発信しつつ
加えて『TKG』としてこういった活動を交えながら。

介護の素晴らしさを伝え、地元・新潟の福祉と介護を
盛り上げていきたい!!そのように考えております。


それが今の僕にできること。


「たなかいご」&「TKG」を

どうかこれからもよろしくお願いします!



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

感謝の気持ちを伝えさせてください。

LINEにてTKGスタンプ販売中!
セミナーでおなじみのキャラ達が登場!?
↓TKGスタンプ販売はこちらへ↓

botan.jpg

↓新設【たなかいご】にクリックで移動!↓
1474846_472544359533644_1133609590_n_convert_20140202151428.jpg


【真冬の介護セミナー】大盛況でした!

講師の尾渡さん、山下さん、渡辺さん、田中さん、大場さん。
実行委員のしんさん、新野さん、立川さん。参加してくださった皆様。

この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!


「新潟の福祉を盛り上げたい」

ただ漠然と思っていたものが
皆さんの力を借りて形となりました。

本当に嬉しく思います。

10年前の僕に言ったらたぶん泣いて喜ぶと思います(笑)

だって。

僕は一度、介護という仕事を諦めた人間なのだから。


…前にも言いましたが僕は中途障害者です。

股関節に痛みを発症し病院に行ったのが約11年前。

『介護の仕事は無理でしょう』

そう告げられました。

頭の中が真っ白になりました。

だって僕、介護って仕事が大好きだったから。

でも。

現実は厳しかったです。

痛みは容赦なく、どんどんひどくなっていき
松葉杖→車イスの生活を余儀なくされました。

そしてその痛みは股関節の可動域まで奪っていき
車椅子に座ることすらままならない状態に。

で、寝たきりというのを体験しました。

…。

元妻は僕の置かれた現実を
受け止められなかったようで。

暴力を受けました。

朝・昼はとことん無視されるんです。そして
夜は叩かれたり蹴られたりを繰り返されました。

唯一の動ける手段を奪われました。

松葉杖を捨てられて
車椅子を隠されました。

這って動こうもんなら、引きづり戻されました。

足蹴にされ、踏まれて
まるでボロ雑巾でした。

不思議ですね。

こういうことを繰り返されると自我を失うんですよ。

足が悪いとはいえ、こっちは男。
力でなら負けないはずなんですが。

できないんですよ。

『僕が悪い、悪いから仕方がない』
って、毎日毎日思ってしまうんです。

自分の体を責めてしまうんです。

いっそ元妻のことを嫌いになれれば良かったんですが。

できませんでした。

嫌いになるのはふがいない自分の体だけでした。


もうちょっとカミングアウトします。
皆さんドン引きしないでくださいね(笑)


動ける手段を失った僕は…。

てか。

動こうと思えば動けるんだけど。
体が、いや正確には心が覚えるんです。

動いたらダメだって。

そんな僕ですが、やっぱり尿意・便意があるわけで。

おしっこはペットボトルにしてました。

うんこは元妻のいない隙にトイレに行くこともあったけど
紙につつんでゴミ箱に入れたり、窓から投げたことも(笑)

ペットボトルの尿を破棄するのも苦労があり。
そして何か食べなきゃって気持ちも重なって…。

ペットボトルの中身を飲んだこともありました。

さすがにうんこは食えませんでしたがね(汗)


信じられないでしょ?

でも、動けないんです。

痛みや障害が原因なのはもちろんのこと
ちょっと動けば暴言、ちょっと動けば暴力…。

奴隷のように覚えていくんです。
見えない恐怖に怯えてしまうんです。


そんな毎日を繰り返していると気づくんですよ。

自分の臭さに。

おそらくすごかったと思います。

排泄の部分を拘束されるって
本当に恐ろしいことなんですね。

元妻はそういうところも気に入らず
暴力はエスカレートしていきました。

負のスパイラルでした。

出口のない迷路でした。



でも、うちの娘はいつでも側にいてくれ…。

捨てられた松葉杖を拾いに行ってくれました。

臭い僕のそばにいつもいてくれました。

ペットボトルの尿を捨てにいってくれました。

ゴミを捨ててもらいました。

夜は毎日となりで寝てくれました。

暴力を受ける僕を体を張って守ってくれました。


絶望の淵に立たされた僕を
救ってくれたのは娘の存在でした。

暗闇にいる僕にいつも光を灯してくれました。


そんな僕でも手術を繰り返すことで
自分の足で動けるようになって…。

左股関節全廃、右股関節重度障害。

時間はかかりましたが…。

今こうやって再び『介護』として働いています。

これってミラクルですわwww

そして【たなかいご】というブログによって
出会いが出会いを呼び、交流の輪が広がり。

この度【真冬の介護セミナー】という形で
新潟の福祉を盛り上げるお手伝いができました!



これもひとえに。















僕の実力があってこそです(爆)


…ウソです。すみません(笑)

介護大好きっ子が、介護される側に。
きっと良い経験だったと思います。

障害を持つことで

「こんな体じゃ生きててもしょうがない」

って思ったこと。

そして皆さんがいてくれたおかげで

「こんな体でも僕はここに居ていいんだ」

って思えるようになったこと。

きっとこれが【介護】なんでしょうね。


隣で眠る娘の寝顔を見ながら、今回のセミナーを思い出して
(珍しく今日は布団に入ってきました、家空けてたからなぁ)
自分のやってきたことを振り返り、なんだか涙が止まりません。

ここまでこれたのは、こんな僕でも
受け容れてくれた皆さんのおかげ。

こんな僕でも信頼してくれる人が
いたからこそ頑張ってこれました。

感謝の気持ちをいくら言っても足りないくらいです。

だって僕に『生きる喜び』を与えてくれたんだもん。

本当に…本当にありがとうございました!!!



てなわけで、なんか最終回みたいな文章になりましたが。


『介護は面白い!』

を伝えていく担い手とて【たなかいご】はこれからも
突っ走ります!(実際はまともに走れないけどねwww)

あ、あとトーク技術も磨きたいと思います…。


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
この記事に共感された方は、応援クリックしてください!
色々な方々の介護ブログもこちらからご覧になれます。

↓ここもクリック↓

『TKG』は今何位?貴方のクリックでランクアップ↑
貴方の応援クリックがTKG活動の励みとなります!!

たなかいごセミナー
TKGホームページバナー③
依頼や相談はこちらから
たなかいご更新情報
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たなかいご

Author:たなかいご
TKGとは
十日町介護グループ
の略称です

地元の介護を
盛り上げたい

介護は面白い!

を伝えるべく
結成された
介護啓発団体です

TKGへメール

TKGホームページ
介護は面白い!を伝える TKGホームページバナー① 新潟の介護情報サイト?
クリックで応援!
【いいね!】もいいけど
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 介護ボランティアへ
『TKG』は今何位?
色々な介護ブログも見れます


一日一回貴方のクリックが
TKGへの応援となります
リンク
携帯用QRコード
QR
youtubeたなかいご
たなかいご動画! TKGホームページバナー③
